石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

夕日を見にフラッと石川県の夕日スポット、内灘までドライブ。

5月23日(日)

 

この日のお昼ご飯は白山市の大名で↓ 

www.atnk0806.site

 

夕方頃、何となく夕日を見たくなってひとりフラッと。

津幡、内灘の方向へ、あてもなくドライブ。

 

津幡町の鳥である白鳥がモチーフの道路標識。

津幡町内に何個か設置されている。
f:id:a-tnk0806:20210623073914j:image

お洒落な標識。

 

そんなこんなで、津幡から内灘へ向かって、金沢医科大学近くにある内灘大橋に到着。

金沢近郊で夕日が綺麗で有名な場所。

ここ、のと里山海道や国道8号を走っている時に遠くから眺めることはあっても、近くまで来ることはめったに無い。
 

近くから見るとなかなか迫力あって立派。
f:id:a-tnk0806:20210623073948j:image

 

サンセットブリッジ内灘、というらしい。

恋人の聖地…どこ行ってもあるなあ。

そういった人と来たらきっと楽しいんだろうけど、ひとりだと何も思わない…ああ、羨ましい。
f:id:a-tnk0806:20210623074005j:image

 

近くには風力発電の風車が1基ある。

風車にも名前がついていて、サンセットウイング内灘というらしい。
f:id:a-tnk0806:20210623074021j:image

 

夕日が橋に当たって、なかなか綺麗。
f:id:a-tnk0806:20210623074038j:image

 

この日は月も。

スマートフォンのカメラなので、写真には小さくしか写っていないけど、肉眼では綺麗に見えた。

下には河北潟が綺麗に見える。

f:id:a-tnk0806:20210623073931j:image 

夕日が沈んでいく。

下の方はちょっと曇っていて、水平線に沈むまでは残念ながら見られず。
f:id:a-tnk0806:20210623074054j:image

 

近くにある風車。

回っていない。老朽化に伴い解体予定、だったかな。忘れた。

太陽光パネルもだけど、作る場所やメンテナンス等を考えずにただ作るだけじゃ環境に優しくないよねえ。これらは占有面積に対する発電量も少ないし。

風車はまだランドマーク的なことに活用できるのかもしれないけど、近所で回っていたらちょっと怖いな。奥能登では、現時点でも結構多くの風力発電が稼働しているけど、更に大規模に増設が計画されているらしい。
f:id:a-tnk0806:20210623074108j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング