石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2021その2。公演の合間にお昼ご飯も。金沢市長土塀にあるらーめん樹で、とんこつ醤油太麺大盛+ライス(中)。

5月4日(火・祝)

 

前日3日は、金沢で行われていた風と緑の楽都音楽祭を聴きに石川県立音楽堂へ。

www.atnk0806.site


この日も、朝から石川県立音楽堂へ。リストバンドは緑色。
f:id:a-tnk0806:20210618215332j:image

生のオーケストラの演奏で聴くローマの祭とローマの噴水が楽しみで楽しみで、開演よりもかなり早い時間に会場に到着。

まず一つ目のPACによる狂詩曲スペインの公演が終わった後、会場から離れてこの日のお昼ご飯。
金沢市長土塀にあるらーめん樹(いつき)で、とんこつ醤油太麺大盛+ライス(中)。
f:id:a-tnk0806:20210618215354j:image

 

ここ来ると券売機の前で何を食べようか迷うけど、いつも普通の選択になってる気がする。結局、最後にはシンプルなものを求めているのかも。もちろん美味しい。
f:id:a-tnk0806:20210618215411j:image

 

外観。金沢駅前を通る大通り沿いにあるので、場所は分かりやすい。

駐車場もお店の前と横にある。
f:id:a-tnk0806:20210618215430j:image

 

らーめん樹(いつき)

TEL:076-223-3911
石川県金沢市長土塀2-17-32

営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00、土日祝11:30~23:00

定休日:不定休

ちなみに、この近くにはカレーうどんの美味しい大黒屋というお店もある。

www.atnk0806.site

  

ご飯後、再び石川県立音楽堂へ。
前日のローマの松に続いて、この日も大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏による三角帽子とローマの祭。

熱演だった!グッと来て涙…
ちなみに、僕自身が出場した吹奏楽コンクール全国大会でどちらも金賞を受賞したプログラムでもある。中学時代はトロンボーン、一般ではコントラバスを担当。懐かしい。

三角帽子(辰口中学校吹奏楽部)
ローマの祭(東海市吹奏楽団)
f:id:a-tnk0806:20210618215447j:image

更にこの後のローマの噴水、ボレロももちろん素晴らしかった。

いやー、この2日間はホント聴きに行けて良かった。レスピーギのローマ3部作を一気にオーケストラの演奏で聴く機会なんて、そうそうあるものでは無い。

終演後は、前日同様にサッと会場を後にした。座席自体はこの日も満席でもなくガラガラでもなく、ソーシャルディスタンスを保つには適度な感じだった。

 

ローマの噴水、いつか全楽章演奏してみたい。

ローマ三部作、松と祭りは全楽章演奏したことあるけど、噴水だけはこれまでに演奏機会が全く無かった。

 

それにしても、この音楽祭は何でこんなイメージキャラにしたんだろ?

個人的には、音楽祭自体も以前のラ・フォル・ジュルネの時の方が好きだったなあ。
f:id:a-tnk0806:20210618215510j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング