石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

登山用のアウター兼レインウェアとして、アークテリクスのベータAR。ソーラー充電も可能になった、ガーミンのINSTINCT DUAL POWER。

7月18日(土)


登山用のアウター兼レインウェアとして、アークテリクスのベータARを購入。

ここ数年、普段使いのバックパックにアロー22を使っていて、今回アウターに手を出してしまった。
f:id:a-tnk0806:20200726161413j:image

あまり詳しくは無いけど、アークテリクスにはアルファ、ベータ、ガンマ等のシリーズがあって、ベータは「総合的な山岳用衣類。適度な丈、ハンドポケット、内側のポケット、適度な立体裁断、重ね着のための余裕、ヘルメット対応フード、ドロップ型の裾」との事。

 

また、ARというのは「All ARound」の略で、「高いパフォーマンスと耐候性を提供。様々な機能が様々なアクティビティに対するオールラウンドな多用途性を提供」との事。他にSV、LTなどがある。

これらを組み合わせて構成されているらしい。今回の僕のは、ベータAR。

ちなみに、アルファSV等はなかなか良いお値段…。

arcteryx.com

 

黒が街着として人気みたいだけど、僕は主に登山で使いたかったのもあって、山では黒は避けたいので赤を選択。青も良いなあと思ったけど、ちょうど自分のサイズで在庫がなかった。

ちょっと珍しいかも。他人と被らないから良いか。 

着用した感じ等はまた追って書く予定。サイズぴったり。

 
7月23日(木、海の日)
ガーミン、INSTINCT DUAL POWER。
f:id:a-tnk0806:20200726161827j:image

GPSウォッチのガーミンからソーラー充電できるモデルが新しく出たので、ついつい釣られて購入。

完全にソーラー充電という訳ではなく、補助的なものらしい。でも、充電回数が減るのは大歓迎。

これとの比較候補で、カシオのプロトレック版スマートウォッチも考えたけど、スペックを見ると充電回数が多くなりそうなのと、防水機能がガーミンの半分の数値だった事もあって止めておいた。

カシオからはまだ登場して日が浅いから、今後に期待。

 

今まで仕事でも日常でも使っていたのは、ガーミンのランニングウォッチ230J。

シンプルなデザインで、なかなか使いやすかった。

235Jは230Jに光学式心拍計が付いたモデル。今は後継モデルが出ている様子。

 

今まで使っていた230Jは右、今回入手したINSTINCTは左。
f:id:a-tnk0806:20200726161837j:image

今回新しく購入したものに、過保護にシリコンのカバーを全体と端子に装着し、液晶のフィルムをしっかりと貼り付け。自分のスマートフォンにはフィルムなんて貼っていないのに。

更に、バンドも樹脂のものからメタルバンドに変更。INSTINCTのバンドは、幅が22mmのものならほぼ使用可能。

 

早速、ガーミンコネクトアプリに機器登録しようとしたら、購入した日にタイミング良く?ガーミンコネクトのサーバーがダウン。
f:id:a-tnk0806:20200726161854j:image

現在はサーバー復旧しているけど、復旧までに1週間近くかかった。

オリンピック開会式のタイミングを狙った、ランサムウェアによるサイバーテロの可能性があったとかないとか。

復旧したって事は身代金払ったんだろうか…自社で解決していて欲しい。

  

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング