4月20日(月)
早朝の白山。
仕事の用事で小松市の河川敷に行くと、ちょうど小松空港からJAL便が離陸していった。この日は、通常とは逆向き。


僕も飛行機乗ってどこか行きたい。
4月22日(水)
この日のアイス。
森永乳業、パルム白桃&アールグレイ。
美味しかった、けど個人的には普通に白桃のみ、アールグレイのみとしてもらった方が好きかもしれない。
4月23日(木)
最近iCloud+を騙る迷惑メールが、毎日のようにメールが捨てアドに送られてくる。

iPad用にTB単位でのクラウド契約はしているけど、50GBなんてゴミ契約はしていない。
あらためて、飛行機の話。
この日、ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)に関して改定の連絡が来た。
すごい改悪が来たな…
ANAカードで年300万円未満の利用だと、今後は保安検査場を抜けた後にラウンジが使えなくなる。
2026年12月16日からの判定期間を経て、2028年4月より新しい区分でのサービスがスタートとのこと。

安いチケットだと座席指定も搭乗日直前までできなくなったし、ANAとJAL両方飛んでいる路線ならANAを選ぶ理由が無くなったかな。
300万決済してまでラウンジ使いたいかというと、そうでは無いからなあ…
JGC、SFCと併せて所持していたデルタ航空スカイマイルアメックスゴールドは、クレジットカードを持っているだけでデルタ航空のステータスが手に入ったけど、改定で決済額の条件が付いたから解約した。その時は、貯めたマイルを使ってスカイマークの飛行機で中部国際空港から北海道に行った。
これまでのANAカードの使い方を見てみると、決済額は年間100万位か…
他のクレカ決済を全部集めれば何とかなるのかも。
ただ、ミリオンマイラーになるのは無理そう。
一番乗る機会が多い小松羽田が片道211マイルだったか、全然貯まらないもんなあ。
JALのライフステータスポイント貯める方に集中しますかね。
JGC4スターの3,000ポイントは達成できそうだけど、次のJGC5スターは6,000ポイントでなかなか厳しい。
4月24日(金)
近所でも好きなツツジが咲き始めてきた。
この日も天気が良く、良い眺め。個人的に好きな場所。


