1月9日(木)
JALのセールで予約した飛行機に乗って、3泊4日で宮古島旅行。
始発の羽田便に乗るため、早朝の小松空港に到着。
冬らしく、一面に積雪。
搭乗手続きを済ませて、出発までラウンジでちょっと休憩。
ラウンジではいつもの牛乳。
搭乗時間になって、飛行機へ。まずは東京・羽田へ。
小松空港、滑走路にもうっすらと雪が積もっていた。
窓の水滴で見にくいけど、主翼に凍結防止剤を吹き付けている。
緑色の着色がされていたから、主翼が緑に。
奥にうっすらと見えているANAの始発便でも同じような作業していたけど、ANAは無色の様子。
定時より少し遅れての出発。
離陸して雲の上に。
東京に近づいていくと、雪どころか雲もなく、普通に晴れていた。
離陸した時からいつも見る風景と結構違っていたので飛行ルートを見てみると、結構ジグザグで飛んでいた。

そして、羽田空港に着陸時にハプニング発生。乗っていた飛行機のタイヤがパンクした。
乗っていた飛行機は、JALのJL182便。
羽田空港の変なとこで停止。
着陸後の走行時、変な振動が続くなあと思っていたら、普通にパンクだったとは。
着陸時の衝撃に+αという感じで、その後ガクガクしながらしばらく走行していたけど、途中でムリせず安全に停まった感じ。
まず最初に、パンクしたため自走はできないと判断、牽引車が必要となったので要請しているとの機内アナウンス。
停止して30~40分くらい経った後か、空港職員が到着してタイヤを検査したところ、パンクしたままの走行はムリだと判断されて、タイヤ交換の作業をすることに。
そのタイヤ交換作業で、更に30分程かかるとのこと。
これらの状況は、逐次機長さんから説明がされていた。
という訳で、羽田に着陸してからは2時間くらいJL182便の機内に乗ったまま。旅行開始からまだ間もないけど、いきなり羽田での乗り継ぎができなかった。
とりあえず、大きな火災や乗員乗客にケガ等無くて良かった。
機長やCAさんが逐次状況を説明されていて、暴れ出す乗客もおらず機内は特に慌てた様子も無く落ち着いた感じだった。
停止中はシートベルトサインも消えて、お手洗いも開放されていた。
手前は、交換したタイヤを乗せて機体から遠ざかって行く作業車。
遠くのターミナルでは、乗る予定だった飛行機が出発したところ。
今回の事故は機内では全然気づかなかったけど、全国ニュースになっていてタイヤ交換中にはライブ映像も流れていたりもした様子。
機内では、余裕で乗り換えできるハズだった沖縄行きのJL913便が動き出すのを確認。

タイヤ交換の作業を終えて、ターミナルへ向かって移動再開。
移動途中、色々と羽田に停まっていた。
政府専用機シグナス
あとで分かったけど、この政府専用機シグナスはただ停まっていたんじゃなくて、この後マレーシアに飛んだらしい。
シグナスの反対側にはスターウォーズジェット。
大谷翔平ジェットも。
羽田空港は色々停まってるなあ。

ターミナルに着いて、何とか無事に降りることができた。
乗り換え予定だった人はカウンターへ向かってくださいとのことだったので、この後の手続きをしにカウンターへ。
乗る予定だった飛行機、羽田発沖縄行きのJL913便の代替便は、JL915便に振り替えしていただいた。
同じ飛行機に乗っていたのか、カウンター手続きしている隣でずっと怒鳴ってる人がいて怖かった。
事故なんだから仕方ないでしょうに…
その後振り替え便に無事に搭乗、と思いきや、その飛行機も出発が1時間近く遅れてしまい、沖縄から先の乗り継ぎにまた失敗。那覇空港に到着次第、再振り替えが決定…
羽田を離陸して結構早い時間に、機内でCAさんから那覇空港のカウンターへ振り替えしに行ってくださいと言われた。
那覇空港に到着。
羽田で手続きしてもらっていた那覇発の振り替え便は、既に出発していた。
カウンターで再振り替えを済ませる。
この日、沖縄からの飛行機は2回乗り損ねていることになるのか。
次の便まで少しだけ時間があったので、売店でブルーシールのソフトクリーム。
紅いもとバニラのミックス。
那覇空港に来ると大抵食べている。
搭乗時間になって、ソフトクリーム食べながら機内へ向かう。
隣にはスカイマークのポケモンジェットが停まっていた。ピカチュウジェットか。
わずかの滞在だった那覇空港。
着陸したばかりの滑走路へまた向かう。

ポケモンジェット、タイミング良く2機停まっていたみたい。
こっちはピカチュウ以外にも色々といる。
自衛隊のプロペラ機が並んでいた。


輸送機にはちょうど荷物を積み込んでいるところだった。

那覇空港を離陸し、宮古島が近づいてきたけど、天気が何だか悪そう。

ただ、天気が悪くても、海の色が青いのは分かる。
宮古空港に到着。

手荷物を受け取ろうとしたら、ニモ発見。
カクレクマノミみるとニモだと思うけど、映画は全く観たことがない。
宮古空港内にいきなりやばい人形が。
これ、宮古島のアイドルで島のあちこちにいるらしい。
そんなこんなで出発から色々とあったけど、羽田から沖縄と、沖縄から宮古の便数が多いからか、当初の予定より3~4時間程度遅れただけで何とか宮古島に到着。
その後は予約していたレンタカーの手続きをして、ホテルに直行。
まずは、ホテルで荷解き。
手荷物には振り替え振り替えの跡が…

ロストもなく乗継便に対応していただき、ありがとうございました。
夜ご飯。
羽田空港の乗り換え時間に買っておいた、崎陽軒のシウマイ弁当。
羽田空港で食べる時間がさすがに無かった。
それでも、まさか宮古島での夜ご飯になるとは。
ご飯食べてちょっと落ち着いたので、近くの現地スーパーで買い出し。
今回のレンタカーは、トヨタのパッソ。

レンタカーの手続きの際、宮古島の開発が日々急激に進んでいて、ナビは信用できないのでスマホ等使った方が良いと言われた。
今回はiPadProでGoogleマップをナビ替わりに活用。
ご当地ドン・キホーテには、有ればやっぱり来てしまう。
石垣島にも行く度にちょくちょく通っていた。
沖縄らしく、シーサーも。
ドンキの後、この近くにあったご当地スーパーにもフラッと寄り道。
興味本位で買ってみた。かつおみそ。

さんぴん茶やシークワーサーのジュース等は、沖縄来る度に買っている。

お酒は飲めないのでご当地のオリオンビールは飲まないけど、こういうおつまみは好き。
宮古島とは関係無いけど、レ・ミゼラブルの話。
申し込んでいた大阪公演のチケット当選した。
転売な奴らから買うのはイヤだったから抽選が外れた帝国劇場公演は諦めたけど、大阪公演は行けそう。
第3希望だけど、良かった。楽しみ。
飯田洋輔さん、生田絵梨花さん、清水美依紗さんの出演回。屋比久知奈出演回を狙っていたけど、また機会があれば。
宮古島だと、朝食を食べるならどこが良いんだろうか。
石垣島だったら、滞在する度に毎日食べに通っていたゆし豆腐のお店が有ったけど。
この日は早めに就寝。
ハプニングから始まった1日目、出発時の石川は積雪だったのに宮古島では半袖の人もいてビックリ。
2日目へ続く。


