10月19日(土)
この日の朝のアイス。
森永乳業、れん乳ミルクティーバー。

紅茶のアイスは意外と美味しい、そして濃厚な練乳のソース。
ドローンの話。
ドローンの一等資格試験の練習用にATTIモード搭載ドローンを購入するなら、やっぱりファントム4?最近のドローンにはこの機能が搭載されていないみたい。
でも、もはや化石みたいな旧型に10万円超はちょっとなあ…
プロテインの話。
最近はコンビニでも気軽に買えるようになってきて、今まで色々と飲んできてどれもまあまあって感じの味だったけど、これはダメかも。
薬品ぽい味がした。
この日の夜は、鯖江で楽団の練習。
何か疲れた。
何故かYouTubeのおすすめに竹内まりやの元気を出してが出てきた。今までに動画観た訳でも無いのに。
10月20日(日)
久々に1回の給油時に10,000円切った気がする。
それでも軽油139円て高いなあ。
翌週に行く予定の札幌で初雪のニュース…
お昼ご飯は、新店開拓。
金沢市戸板にある蕎麦明々庵で、鴨せいろと塩鶏天。

肉厚な鴨肉たっぷりで、美味しい。
また違うメニューも開拓してみたい。
福井の蕎麦屋さんだと何となくおろしそばを第一候補として選ぶようになったけど、他では自然とおろし以外になる。
なかなかの人気店のようで、駐車場はすぐに満車になってお店の外にまで待ちの列ができていた。
ノギスの話。
SNSでノギスを見かけたので、僕のマイノギスはこれ。副尺0.05mm。
入手したのは20年近く前。こんな精密さは普段必要無いけど、コントラバスのエンドピンをオーダーして作ってもらった時には役に立った。
(真鍮+チタン、真鍮+カーボンで作ってもらった)
ドコモショップの話。
久々にドコモショップ予約して行ったけど、こちらが必要としていた要件とは関係なく挟み込んでくるdカードの勧誘がうぜえ。要らないですってはっきりと拒否して言ってるのに本、当にしつこかった。だからショップで対面はイヤなんだよ。
ご当地交通系ICカードの話。
ICカード、ご当地ものを見つけたら使いもしないのに買ってる。
Suicaのペンギンやハピラインの恐竜も良いけど、Kitacaのモモンガもなかなかいい感じ。
で、普段使うのはモバイルSuica、と。
10月21日(月)
この日の朝の気温は一桁になって8℃…これは寒い。
札幌、これと同じ気温なのか。

吹奏楽コンクールの話。
吹奏楽コンクール、全国大会の高校の部の審査結果が変更になった。
銀賞→金賞って、良くなってるからまだ良いのかもだけど、このミスは逆だったら辛すぎるな。
以前、結果発表時に金賞と発表した後にその場で銅賞と訂正された現場に居合わせたことがある。もちろん歓声から悲鳴に…
この日のアイス。
不二家、LOOK青い宝石マスカット味。
5個なんてあっという間。6個入りのピノですら瞬殺なんだから当たり前。
この日は平日だったけど、夜は鯖江で楽団の練習。
鯖江市に入ると、何だかいつもと違った感じの光景が。
SAB E
配線かLEDの取り替え工事でもしているのか、Aの文字だけが消えていた。
しごおわからの練習から帰宅。
この日も月が綺麗。
月が明るい割に、星がたくさん見えていた。
オリオン座は分かりやすい。
SNSで見かけたゼニスとポーターがコラボした腕時計。
オメガとスウォッチのコラボみたいな金額なら欲しいかも…と思って見てみたら、マジかよ…



