8月16日(金)
長期の夏季休暇中。
連休初めはこんな感じ。
というわけで、相変わらず暇な休日をダラダラと過ごす。
ちょっとくらいは外出しようと、近所で開催中のソフトクリームのスタンプラリーに参加してきた。
まずは、汐井酒店のクルミきな粉&菊姫大吟醸ミックスソフト。
くちどけが良い滑らかさ。
菊姫大吟醸とあるけど、お酒が飲めなくても大丈夫。僕はいつもミックスにしているけど、もちろんそれぞれ単独にしたりすることも可能。
相変わらず美味しい。もはや、僕の中では定番。
今回のスタンプラリー参加店舗はこんな感じ。
白山市は範囲が広い。
続いて、善与門のクリームチーズあずきソフト。
はい、いつも通りに美味しい。
このソフトクリームは、石川県内で一番食べているソフトクリームだと思う。
善与門に来たということで、白山比咩神社、白山さんにもお参り。
昨年末の目標にも掲げてはいるけど、なかなか達成できそうにない切実な願いごとを…
彼女がいたらソフトクリームも色々シェアできたんだろうなあ。
御朱印もしっかりといただく。
雰囲気が良い。
ソフトクリームスタンプラリー3軒目は、おはぎ屋のきなこおはぎソフト。
形はいびつながら、かなりの山盛りだった。
そして、きなこソフトではなくきなこおはぎソフトということで、ソフトクリームのなかに本当におはぎの米粒が入っていて、食感が面白かった。
ソフトクリームスタンプラリーは3軒分のスタンプを押して、店内に置かれていた申込用の箱に住所氏名を記入して提出完了。
景品当たりますように。
ソフトクリームのスタンプラリーとは関係なく、おはぎ屋のお隣にあるおもてやにも寄って、大判焼きを3つ。
瀬戸内レモンクリーム&レアチーズ、白あん、抹茶小倉。
ひとりでソフトクリーム3つ食べた後に大判焼き3つはさすがに食べられないので、持ち帰ってゆっくり食べる。
相変わらずクリームたっぷり。

おもてや、夏のメニュー。
自販機も併設されているので、山法師(おもてや)の大判焼きをいつでも購入可能。
この日、無印良品公式のSNSで見かけた話題。
無印良品から、リーボックと共同開発のスニーカーが販売されるんだとか。
何だか売れそう。
8月17日(土)
長期休暇も残り2日。
一週間前は吹奏楽コンクールの北陸大会で慌ただしかったのに、その後はかなり暇を持て余している。
そんな日の朝のジム。
スクワットのMAX更新。
175→180kg
これで筋トレBIG3のMAXは、
スクワット180kg
ベンチプレス105kg
デッドリフト160kg
計445kg
スクワット200kgが見えてきたか?デッドリフトとベンチプレスをもう少し頑張っていきたい。
ベンチプレスのために購入してあるリストラップ。
まだ実際のトレーニングで使ったことは無い。
ジムの後はいつものJAIST図書館。
この日はいつにもまして利用者少なかったので、エアコンがバッチリと効いている部屋で。
ツエーゲン金沢の話。
この日は、アウェイで大宮戦。
シーズンの中断明けでの試合、0-2で敗戦。
首位はやっぱり強かった。少しでも引き離されないように、勝ち点を積み重ねていって欲しい。
X(ツイッター)、TLに6連続でプロモーションのポストが出てくるようになった。

3連続でも鬱陶しかったのに、これはさすがにうっとうしすぎ。
興味ないからフォローしていないのに、フォロー外のポストも表示される。
ひとつひとつ興味ないと報告しても、全然精度向上せず同じものばかり。
広告企業に対して、最悪の印象しか残らない。


