石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

久々に、石川県津幡町の三国山キャンプ場でソロキャンプ

5月2日(火)


川北や津幡のプラント店内で買えるJJバーガー、結構好き。

今回は津幡のプラント内で。

ショッピングセンター併設のハンバーガーショップとは思えない本格的なもの。

好みに合わせて色々とトッピング等も変えられる。

 

そんなこんなで、この日から2泊3日でソロキャンプ。

ハンバーガー食べた後に、食材の買い出し。

 

ソロキャンプ、昨年秋にも2回ほど計画していたけど、どちらも雨予報となったのでキャンセルした。

なので、本当に久々。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今回も石川県津幡町にある三国山キャンプ場。

チェックインを済ませて、ゆっくりと休憩を取りながら設営完了。受付の目の前にある駐車場横のサイトだった。便利だけど、やっぱり山の中の方が雰囲気あるかなあ。

今回予約できたサイトは日差しがかなり強いということだったので、初めてタープを張ってみることに。

 

焚き火の準備も完了。

 

ソロキャンの具材買い出しついでに、千寿大福でお馴染みの津幡町にある和菓子屋さん、加賀藩たかくらで柏餅も買った。

左から粒あん、味噌あん、こしあん。
好きなのは、やっぱりこしあんかな。

 

キャンプ飯。

まずは、こんなお洒落な感じなものは普段買わないだろうし、自分でも作ろうと思わないであろう、えびとベーコンのアヒージョ。半額になっていたので買ってみた。

 

とりあえず火にかける。

 

火が通り始めた。

美味しい。

残った油はパンに付けて食べたけど、それも美味しい。

 

今回、焚き火の焚きつけ用に持ってきたのは、先日簿記の勉強で使っていたA4用紙の束。

www.atnk0806.site

以前は資格勉強と言えばノートに丁寧に書いていたけど、書いたノートは残しておくものでは無く結局捨てるので、今では気楽に捨てられるコピー用紙に書いて捨てる感じ。それでも面倒な時は、文字を書かずにただ問題や参考書を眺めるだけな勉強スタイル。

 

アヒージョを食べ切って、次はステーキ。

これも半額だったので買ってみた。

 

鉄板に乗せて焼くだけ。

ただ焼いただけでも、ソロキャンプでは美味しく感じる。

 

お腹いっぱいになったところで、本格的に焚き火。

 

てか、今回もオイルランタン忘れてきた…

www.atnk0806.site

 

ソロキャンプは焚き火をしに来ているようなものかも。

 


翌日、5月3日(水・祝)


ラジオ聴いていると朝からあちこちで事故が起きているみたいだった。
ゴールデンウィークで交通量が増えていることもあるのか、普段運転するしないに関わらずくれぐれも安全運転を。

この日は朝からずっと焼肉を食べる。このために大量に買い込んでいた。

ひたすら夜まで、お腹がすいたら焼肉、というのを繰り返す。

満足した。

 


最終日、5月4日(木・祝)


朝ご飯を食べて、撤収完了。

お世話になりました、ありがとうございました。

今回は周りに木が無いサイトだったから、タープ持っていって正解だった。

暑いのだったり虫がいたりするのはイヤだから、次にソロキャンプやるなら秋頃かなあ。ゆるキャン△見ると冬キャンプもやりたくなるけど、そんな防寒装備は揃えていない。

 

帰り道、遠くに海が見える。

 

三国山キャンプ場の近くに有るらしかったので、フラッと寄ってみた。
津幡のB級スポット?禁酒の碑。

 

思いっきり「禁酒」と書いてある。

 

禁酒の碑に寄ったついでに、アウトレットパーク北陸小矢部に寄ってから再び石川に戻ってきた。

国道8号の石川→富山方向は、県境付近からアウトレット渋滞?ができはじめていた。ゴールデンウィークはさすがにスゴい混むみたい。
僕は、禁酒の碑からは国道471号→8号合流で、渋滞知らずだった。


それにしても、今年のいしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭、1公演も聴きに行ってない…ラフォルジュルネ時代から含めても初めてかも?今までは、何だかんだ出演したり、1つ位は聴いたりしていた。

一応チェックはしていたけど。www.atnk0806.site

まあ、良いか。来年に期待。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村