石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ジムで筋トレ。バーベルスクワット、ベンチプレスをやってみた。

4月18日(火)


交差点で足場屋のトラックが荷台の足場資材を道路にぶちまけてた。

一歩間違えば大事故だろ…
こういうトラックは、過積載だったり、万力のかけ方が不十分だったり、傾いていたりするから、見かけると距離を取るようにしている。

プリウスには荷物積んでいなくても近づかない。

 

そんなこんなで、この日の朝はジム。

ここ1年ちょっとくらい、軽く身体を動かそうと気が向いた時にジムに通っているけど、定番のベンチプレス、スクワット、デッドリフトはほぼやっていない。ラックが空いていないことが多いし、セッティングするのもちょっと面倒だからという感じ。

 

この日はラックが空いていたので、ちょっとやってみるかとバーベルスクワット50kgでセット組んでみた。

まだまだ余裕。

マシンを使ったレッグプレスならこれよりもはるかに重い重量でセット組めているから、MAX1回だけならまだまだ重さいけそう。ただ、肩が後ろに回らなくてバーベル支えている間、肩が痛い。重さで痛いわけではないから、関節が固いのが問題か。

 

翌日のジムでもラックが空いていたので、今度はベンチプレスをやってみた。

現時点でどこまで挙げられるのか何となく探ってみようと、60㎏から重り足していってみた。

70㎏、80㎏と各6回くらいずつやった後に、85㎏を2回ほど挙げられた。

こちらももうちょっと行けそうだった。

 

www.atnk0806.site

ダンベルベンチプレスでは30㎏でセット組めているので、バーベルベンチプレスでは大体3倍くらいは挙げられる計算となるみたい。

 

筋トレビッグ3のMAXはこの日の時点で
ベンチプレス85kg
デッドリフト60kg
スクワット50kg

リストラップやパワーベルトは無し。

 

楽器の話。
管楽器専門店ダクの通販で、おみしー師範代(Tuba奏者潮見裕章さん)のペダリスト最低Tシャツ(XL)とクロスを購入。

自転車乗りではなく、低音楽器奏者。

 

背中はこんな感じ。

www.melton-meinl-weston.com

潮見裕章さんは、僕が初めて入団した一般吹奏楽団である愛知県の東海市吹奏楽団で講師として指揮をされていた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

最後に野球の話。

今シーズンから横浜DeNAベイスターズに入団している投手、トレバー・バウアーのYouTubeが面白い。

自動翻訳が時々早口になったりもするけど。


www.youtube.com


www.youtube.com

この他にも何本か公開されている。

最近見るYouTubeチャンネルはこの他に、オードリー若林さん、くりぃむしちゅー有田さん、なかやまきんに君さん他筋トレ系。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村