石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢市民芸術村でコントラバス練習。

4月9日(日)

 

前日はこんな感じだったけど、この日も早起き。

www.atnk0806.site

 

金沢市民芸術村の予約時間までまだ時間あったので、ちょっと村内をウォーキング。

 

こんな感じで、10分ちょっと。

 

周回ウォーキング。
結構綺麗に描けた。

 

予約していた時間になって練習室へ。

この日はこんな感じで、1曲に集中して練習してきた。

同じ時間帯に管弦楽団が結構多い人数で合奏練習していたけど、どこの楽団だったんだろか?

 

帰宅して、前日お土産として購入していた三井寺力餅を食べる。

 

きな粉の中に柔らかい餅が埋まっている。美味しい。

www.atnk0806.site

 

先週に続いて、今週も赤福。

あぁ、最高。

www.atnk0806.site

 

前日お昼に友人とラーメンを食べながら聞いた話で、以前東京の新大久保にあったコントラバス専門店「弦楽器の山本」、今は兵庫県宝塚市に工房を開いているらしいとのことだったので検索してみたら本当だった。

これはビックリ、インスタグラムのアカウントがあった。

またコルスタインの山本オリジナル松脂作って欲しい。

 

サッカーの話。

この日は、ツエーゲン金沢のロアッソ熊本戦。

1-3で敗戦。残念だけど、切り替えて次に向かって欲しい。

連勝してもう少し波に乗れると良いなあ。

 

選挙の話。
石川県議会議員選挙、自分のとこの選挙区は開票終わってた。まあ、予想通りの結果。
注目されていた?輪島は僅差だったのね。

 

ラーメンの話。

食べログやミシュランにも掲載されて人気があった東京・池袋の「麺処篠はら」というお店が、金沢に移転して店名「金沢麺つみき」として6月にオープン予定らしい。

これはめちゃくちゃ楽しみ。
「とんこつらーめん悟空」というお店があった跡地での開店となるみたいだけど、この悟空には行ったこと無い。住所を見る限りでは金沢大学附属病院の裏あたりか?
麺処篠はら、インスタグラムの写真見ただけでも美味しそうだから、金沢麺つみきには本当に期待。

 

またコントラバスの話に戻って。

6月にコントラバス四重奏団のベースギャング(オクトバス4)が来日するみたいだけど、情報が少ししか出てこない。全国ツアーなのかな?
また金沢でも公演して欲しい

てか、久々にオルケストラドコントラバスにも来日してもらいたい。僕はコントラバスのレッスンを全く受けたことがなく、コントラバスの参考としてCD聴いたりコンサートを観に行ったのがこの団体。


ついでに。

僕の持っているコントラバス椅子、結構いいお値段した(5年位前に購入した時、確か税込165,000円だった…)けど、全然使えていない。

www.atnk0806.site

 

持ち運ぶのが面倒で重いけど、せっかくなので今後は活用していきたい。

この椅子、今は受注停止になっているみたい。

https://www.zen-on.co.jp/music/710-1207/

https://www.zen-on.co.jp/music/wildespieth/

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村