石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井県、丸岡城→ソースカツ丼→エレキベース練習

2月25日(土)


この日は午後から福井県へ。

いつも近くの国道を通った時に案内看板は見かけるものの、通り過ぎるだけだった丸岡城に寄ってみた。

駐車場から徒歩ですぐの場所にある様子。

 

 

こじんまりとしている。

 

石でできた鯱。

 

石垣に備えられた階段を昇っていく。

 

中の階段は角度が急で、手すりやロープにつかまりながら昇らないとかなり怖い。

 

何かキャラが居た。

 

2階の解説。

 

2階からの眺め。

 

更に3階にも昇ってみた。

 

3階からの眺め。

 

階段を上から眺める。やっぱり怖い。

 

室内には資料が色々と掲示されている。

 

1階。

 

外には井戸があった。

 

お城巡りとか特にやっていないけど、なかなかレアだと思われる北海道のヲンネモトチャシ跡には行ったことある。一応日本の百名城のひとつらしい。

このヲンネモトチャシ跡周辺には百名城と分かるような施設のような場所が見当たらないと思っていたら、石川に帰ってきてから根室駅近くに百名城スタンプ等が設置されていたと知った。根室駅にも寄ったのに気が付かなかった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

丸岡城を出て、この日のお昼ご飯。
福井県福井市北四ツ居にあるくらで、ヒレカツ丼。

福井県でカツ丼というと、ソースカツ丼。

大きく厚めのヒレカツが2枚に目玉焼きも乗っていて、ご飯も2回お代わり可能。

美味しく、お腹いっぱい。

www.atnk0806.site

 

店内には、福井ユナイテッドFCの選手サイン入りポスターも貼られていた。

 

トンカツの本場はヨーロッパだとお思いですか…

某有名店を直球で煽っていくスタイル。

 

国道8号沿いにあるので、場所は分かりやすいけど、駐車場がちょっと停めにくいかも。


夜は鯖江市文化センターで合奏練習。
合奏でエレキベース弾いたの数年ぶりくらい久しぶり、楽しかった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

でも、久々過ぎたのか、アンプの音量具合が全然分からず…

音量注意されなかったけど良いんだろうか?

あとベースアンプ、何年も室内に放置し過ぎてたからか何かカビ臭かった。

これはどうにかしたい。天気の良い日にでも屋外で風通ししないとなあ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村