石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京遠征続き。台湾早餐天国、トキワ荘、らぁ麺やまぐち、ディオール展、ユニコーンガンダム立像

2月12日(日)

 

前日はこんな感じ。

www.atnk0806.site

 

そんな感じで、この日の朝も東京からスタート。

 

早速、朝ご飯。
東京都豊島区西池袋にある台湾早餐天国で、魯肉飯(ルーローファン)と馬鈴薯起司蛋餅(ポテトチーズダンピン)

全部美味しかった。ボリュームもそれなりにある。良い朝ご飯になった。

店員さんもみなさんほんわかほっこり、店内も雰囲気良くてお洒落な感じ。
人気店のようで、すぐに満席。ただ、周りはほぼ女性客で、男ひとりはちょっと緊張した。

 

入口近くにメニューが貼り付けられていて、入店時にオーダーと会計を済ませるスタイル。他にも気になるメニューがたくさん。

金沢だとスーチータンのような感じか。

www.atnk0806.site

 

外観。

TSUMUGU CAFEという台湾茶を提供するカフェが朝食を提供という形の様子。

 

東京での朝ご飯というと、やっぱり築地本願寺のカフェTsumugiも好き。

最近新しくできた2号店カフェにも機会あれば行きたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

前回は要町から上に行ったけど、今回は下に歩いて行っている。

www.atnk0806.site

朝ご飯前には立教大学の横を通ったけど、校舎の壁にボルダリングの取っ手が付けられていたり、何だかスゴかった。
この週末はちょうど入学試験が行われているみたいだった。

 

その後、さらに徒歩で一度行ってみたかったトキワ荘界隈へ。

 

蕎麦屋さんのメニューに、トキワ荘セットというメニュー。

 

トキワ荘通りお休み処。

早い時間だったので、開店前。

 

トキワ荘漫画ステーション。こちらも開店時間前。

 

トキワ荘が元々あった跡地。

現在は記念碑が置かれている。

 

スゴいメンツ。

 

トキワ荘通り昭和レトロ館。こちらも通りかかった時は開店前。

 

途中で見かけた。

レンタルサイクルではなく、レンタル電動キックボード。

レンタルサイクルには付いていないバックミラーやナンバーが付いている。でもノーヘルで良いのね。

 

あちこちにトキワ荘に関連するゆかりの地が。

 

トキワ荘公園。

 

手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎等々スゴいメンツがかつて住んでいたアパート、トキワ荘。

 

この公園の中に、トキワ荘(を再現して作られたレプリカ)

 

トキワ荘、裏側

 

近くには、もしもボックスみたいな電話ボックス。

 

トキワ荘の前にあった公衆トイレ。

 

トキワ荘ミュージアム、10時に開館。

事前予約しておくことも可能で、優先入場できてスムーズに手続きを済ませられる。

僕は当日予約無しだったけど、無事に入館することができた。

 

トキワ荘の内部は、当時の雰囲気を再現した記念館のようになっている。

 

ちなみに、2階に昇る階段はわざと当時を再現して1段ごとにきしむようになっていた。細かい。

各部屋も、それぞれの漫画家の様子を再現。

 

1階では企画展が開催されていた。

www.atnk0806.site

 

氷見市でも見たなあ。

www.atnk0806.site

 

その後、再び徒歩で移動。

前日の夜に続いて、この日のお昼ご飯もラーメン。
東京都新宿区西早稲田にあるらぁ麺やまぐちで、特製鶏そば+替え玉。

めちゃくちゃ美味しかった。
新しく塩鶏そばというものも提供開始されていたみたいだけど、今回は基本のものをチョイス。

 

外観。

お店の前に着いたら、ちょうど開店時間だったのでそのままスムーズに入店できた。


どうでも良いけど、この近くには西早稲田といえばのあの建物(ニイサンイヤ)があるということで、ちょっと緊張した。

さすがに近くには行ってない。


その後は早稲田駅から公共交通機関を使用してこの日の目的地に到着。
東京都現代美術館でディオール展。

後で気づいたけど、今回は途中乗り換えして菊川駅から徒歩でここまで来たけど、早稲田駅から途中乗り換えなくても木場駅から徒歩で良かったみたい。

 

ちなみに、この日のここまでの歩数は既に15,667歩。

普段の平日は車移動にパソコン仕事のため、1,000歩行くか行かないかくらいで全然歩かないから、本当に多く感じる。

 

東京都現代美術館、正面から。

 

予約していた時間になったので、早速中へ。

ディオール展は写真撮影が可能。

綺麗なドレスがあちこちに並んでいた。

 

 

白だけなのに、色々な表情が。

 

もちろんカラフルなものも。

 

出口近くにあった。


昔はジョンガリアーノやラフシモンズの服(ドレスでは無くTシャツとかだけどw)も買ってたなあ、とちょっと懐かしくなったりもした。


ディオール展を後にして、バスに乗車。

全然話は違うけど、クレープ店、都内で見かけたお店はどこも行列。

今流行ってんのかな?
まあ、クレープはいつでも人気で流行ってるか。


バスに揺られて着いた先は、お台場ダイバーシティ。

ドラえもんが居た。

 

そして、ダイバーシティの名所?ユニコーンガンダム立像。

 

ちょっとだけエルガイムに見えないことも無いかな?

 

ちょうど17時だったので、変化するところを観られた。

 

横から。

 

後ろから。

ただ、僕はユニコーンガンダムの事は全く知らない…。

その後、羽田空港へ移動。

 

羽田空港に着いてすぐ保安検査場へ。

保安検査場で、ザックに付けっぱなしになっていたパラコードブレスレットがバックル部分にファイアスターターが付いているということで没収された。
自分でパラコード編みこんだやつなのに…行きでは問題無かったのに…

 

帰りのラウンジでもいつもの牛乳。
崎陽軒のシウマイ弁当、この時間だと当たり前だけど売り切れ。

 

そして、乗る予定の便が使用機到着遅れにより遅延。

 

到着は遅れはしたものの、何とか無事に帰宅。

疲れた。

 

この土日で38,732歩。歩いたなあ🙄

次に東京行くのは4月。
今回と同じくN響の演奏会を聴きに行く予定。そしてヤクルト巨人戦。あとは根津美術館、岡本太郎美術館、乃木神社、横須賀の戦艦三笠等を周れたら良いなと考え中。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村