石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

クリスマスのいつもと変わらない1日

2022年12月25日(日)


いつもと変わらず、朝からジム。
クリスマスの朝だというのに、ジムはいつもより賑わっていた。

僕以外にも暇な奴は結構いるもんだなあ。

 

クリスマスということで、運動後にジムの販売機で高級プロテインを買ってしまった。

一口目は本当にりんごジュースかと思ったけど、それよりも毎年受けている健康診断の胃カメラ前に舐める氷みたいな味がした。

松本人志氏はこれを普段プロテインとして飲んでいるらしい。僕は普段3㎏で8,000円前後のプロテインをチビチビと飲んでいるけど、それと比べると本当に高級。

 

そして、この日のシャツはクリスマスカラー?のタータンチェックにしてみた。

 

ジムの後、これもいつもと変わらずコントラバス練習のために金沢市民芸術村。

この日は何かのイベントなのか、ミュージック工房前にサンタ(と、トナカイ)がいっぱい居た。

里山の家ではクラリネット吹きさんが何人かでアンサンブルの練習していた。

そして、パフォーミングスクエアは高校生っぽい集団。遊学館高校吹奏楽部のマーチング練習だったのかも。かなりにぎやかだった。

 

ちびちびと練習。

僕のコントラバス、表側だけ気温や湿度による膨張収縮に伴ってニスに薄くヒビが多数入っている。下地の木材には全く影響が無い。

 

背面は全然問題ない。

多数のヒビ、楽器屋さんやコントラバスに詳しい知り合いにお話を聞く限りでは全然気にしなくても良いみたいだけど、やっぱりちょっと気になる。


これはコントラバス弓。

弓だけじゃ音鳴らせないのに、この弓とケースで定価だと50万円超え…

更に上を見るとキリが無いけど。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

弦楽器はほとんど言い値の世界。

同じ品質であっても、銘柄が彫られているだけで何十万円も違うなんてこともざらにある。

弓に関しては、使用されている材料の木材であるヘルナンブコが伐採できなくなる?なった?かで、将来的にはますます値段が上がっていきそう。

ヘルナンブコの代替として、ブラジルウッドやカーボンなんてのもある。お値段も比較的リーズナブル。試してみたこともあるけど、うーん…といった感じ。

 

練習後、金沢21世紀美術館に向けて移動。

長町武家屋敷跡界隈、雪溶けてきていた。

 

金沢21世紀美術館で一番好きな場所、タレルの部屋。

 

いつもここだけ観光客少ないので良い感じ、僕は何時間でも居られる。

 

屋根に雪が積もっていて、床にポタポタと溶けた水滴が落ちてきていた。

 

床は水浸し。

リフレクションでも撮ってみる。

 

真下からも。

 

タレルの部屋、入口。

 

本当にほとんどの時間でガラガラ。

 

金沢21世紀美術館、ゆらゆらとロッキングチェアに揺られながら。
ここも人が少ない。

金沢歌劇座での吹奏楽コンクール全国大会出場時、この場所に本番直前に現実逃避しにきた。

www.atnk0806.site

 

そんな事をしながら時間をつぶして、この日のメイン。

金沢21世紀美術館で、長谷川館長と森山未來さんのトークイベント。未来支度の部屋。

これは以前予定されていたものの、延期となっていたイベント。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

開催していただき本当にありがとうございました。
2月、森山未來さんは同じく21美でパフォーマンスも披露されるそうで、タイミング合えば観に行けたら行きたい。

 

帰りに白黒写真?のような看板がついたところも通ってきた。今話題らしい。

 

帰宅。

トークイベント前には少し時間有ったので、香林坊大和地下にある柴舟小出でクリスマス限定のお菓子も購入していた。
左から、星空、サンタ、聖夜。

どれも美味しかった。開封時に金箔持って行かれたけど。

ケーキは食べていないし、特に特別なこともなにも無かったけど、ちょっとだけクリスマス気分を味わった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村