石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

白山市の山麓で、新そばまつり→山法師の大判焼き→白山白川郷ホワイトロード→大きなイチョウ

11月5日(土)


この日は何だか朝から寒い。
仕事から帰ったら、翌日のタイヤ交換のためにタイヤ積み込んでおかないと。

プラドのタイヤ、1本毎が重すぎるんだよなあ…


そんな日中。

仕事途中に白山鳥越にある道の駅一向一揆の里に寄ってみると、新そばまつり開催中。

駐車場も満車で、スゴい賑わっていた。


蕎麦大好き。

 

通りかかったらやっぱり寄ってしまう。

白山市吉野にある山法師で大判焼き。

お店の前を通ったからには寄らないと。
白山市吉野にある山法師で大判焼。今回は、くりあんとチーズおぐら。
やっぱり美味しい。ちょっと待ったので、焼きたてを買えた。

今川焼、回転焼き、御座候等々、色んな名前で呼ばれているみたいだけど、やっぱりこれは大判焼き。

 

秋の限定、くりあん。

大きな栗がゴロゴロと入っている。

もうホント、栗以上に栗。

 

チーズおぐら。

豆乳もいいけど、チーズも美味しい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

テレビ番組で紹介された直後程ではないのかもしれないけど、この日も結構賑わっていた。

まあ、今は鶴来に2号店のおもてやもあるから買いやすくはなっている。

 

その後、仕事ついでにさらに山奥へ。

 

白山白川郷ホワイトロードの石川県側入口付近。

白山白川郷ホワイトロード、石川県側からも通る事できたら石川県内ももっと賑わっていただろうけど、今シーズンは土砂崩れの影響で石川県側からは残念ながら通ることはできなかった。

 

国道沿いにある、大きなイチョウの木。

 

瀬戸の夜泣きイチョウ、天然記念物らしい。

 

本来はもっと鮮やかに黄色く写るんだろうけど、そんな撮影技術は持ち合わせていない。

 

帰宅して、翌日ディーラーでタイヤ交換してもらうために冬用タイヤを車に積み込んだ。
疲れた。やっぱりプラドのタイヤ1本毎が重すぎる。

 

 

全然関係無い話。

金沢検定の合格率をしっかり見たの初めてだけど、地方が開催するご当地試験で合格率0%なんてあって良いのかな。受けた人の記念になるように、半分くらいは合格なのかと思っていたら、スゴいガチな検定だったなんて知らなかった。
全グレードが一ケタ台とか、司法書士、気象予報士等辺りに並ぶ難関検定。もう受けただけでもネタになるか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村