石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

皆既月食

11月8日(火)
仕事帰りに空を見ると、月がめちゃ綺麗に見えていた。

この日は皆既月食。

ツイッターのトレンドには「皆既月食」では無く、「皆既日食」が。
本当かよ。

 

スマートフォンで月を撮っても綺麗に撮れないと思っているけど、一応設定を色々といじってみて皆既月食を撮ってみた。


シャッタースピード遅くすると周りの星もかすかに写ったか。

まあスマホ関係なく、僕は写真撮影技術自体が無い。

スマホの限界とか言う人も、撮影中にブレない強靱な腕力があればきっと綺麗に撮れるはず。僕は三脚を使用。

スマホカメラの性能上がってるとは言え、花火、夜景、星空は一眼+三脚にはかなわんだろうねえ。


月食とは全然関係無いけど、昔、「甘食」って言う山型のカステラ?パン?あったよね。もう何年も食べていないから今もあるのか知らないけど。


ちなみに、今回の皆既月食中には天王星食も起きていた。肉眼ではさっぱりだったけど、何十年か振りの貴重な天体ショーだったみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村