石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

鉄道150年記念切手、手塚治虫「火の鳥」の九谷焼豆皿。

9月21日(水)


特に切手収集してるという訳でも鉄ヲタという訳でもないけど、何となく好きな絵柄だったので郵便局行ったついでに。
鉄道150年記念切手。

 

この日は自分にしては珍しく、仕事帰りに金沢エムザにも寄ってきた。

地下の和菓子、秋らしくどれも美味しそうだったけど、どうしようか迷いすぎて結局何も買わずに帰ってきた。


で、金沢エムザの1階で、好きな漫画である手塚治虫氏の火の鳥が描かれた九谷焼の豆皿を入手。

九谷焼は地元の伝統工芸品。

今度からは、これに和菓子乗せて食べよう。
映え。

www.atnk0806.site

 

ちなみに、この九谷焼の豆皿。

手塚治虫氏のものでは、火の鳥の他にブラックジャック、リボンの騎士、鉄腕アトム、ジャングル大帝もある。

他には、ドラえもん、キティちゃん、ガンダム、ウルトラマン、ミッフィー、ディズニーなどなど、色々なキャラのものがある。

お値段もお手頃なので、お土産等で購入しても良いかも。

www.toulife.jp

僕は、今回入手した火の鳥以外だと、ドラえもんとディズニー(チップとデール)の九谷焼は持っている。

飾って取っておくのも良いけど、ガンガン使うのが良さそう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村