石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

弾丸で東京遠征。東京都交響楽団&アレッシ(トロンボーン)を聴きに。

7月16日(土)


この日は仕事を済ませてから、小松空港。
出発までラウンジでちょっと休憩、いつもの牛乳。

 

たまにはウーロン茶も。

夜の小松空港は久しぶりかも。

 

東京着。
翌日はサントリーホール。なるべく行動範囲狭くしようと、宿泊は六本木に新しくできたアパホテル六本木SIXにしてみた。

ホテルのフロントはひとつだけど、建物が4棟くらいに分かれていて、自分の部屋に行くのに一度公道を渡る等、なかなか見たことがない作りだった。ただ、ルームキーが無いと各棟には入れないので、直接公道から部屋に行くことはできない。

 

事前にスマートフォンにアパホテルのアプリを入れておけば、チェックインも一瞬で終了。旅行会社のサイト等からの予約でアパホテル自体に直接予約を入れていなくても、予約情報をアプリに登録することも可能。

 

キャンペーン中だったので、アパ社長カレーをいただいた。

このカレー、モンドセレクションのシルバーだったのね。

 

翌日、7月17日(日)

ゆったりとした朝。

ホテルの朝ご飯バイキングでついつい食べ過ぎてしまった。アパ社長カレーもしっかり提供されていたので、しっかりと食べた。

チェックアウト後に近くの公園でのんびりと休憩。


朝にしっかりと食べたのに、お昼にはお腹がすく。

この日のお昼ご飯。
宿泊したホテルやサントリーホールからは徒歩圏内、港区赤坂2丁目にある赤坂麺処友で、特製芳醇あごだし醤油らーめん。

美味しい。

味変アイテムの辛みそ的なもの(ラー油だったかも)も同時に提供されたので、半分くらい食べて投入。これまた美味しかった。
最近食べ過ぎているから控えめにと思ったけど、大盛りにしたら良かった。

 

おしながき。

京鴨や鶏塩も美味しそう。

 

外観。

結構ビルが立ち並ぶ街中だと思うけど、裏通りみたいな場所にある。

そして、3階にあるっぽいすっぴんカフェバーが何かが気になる。

 

お昼ご飯後、サントリーホールへ。

 

前回サントリーホールに来た時は夜だったからか、何だか雰囲気が違う。

www.atnk0806.site

 

今回は遅刻せず開場に間に合った。

入口の上でなんか鳴ってた。

 

そんなこんなでようやく今回の東京遠征のメイン、東京都交響楽団&アレッシ。

 

この日のプログラム。

全部良かった、ブラボー。

アレッシはチックコリアの協奏曲の他に、ボレロにも参加してソロを吹いていた。すげー。
協奏曲後のソリストアンコールでスコットランドの釣鐘草を演奏してくれないかとちょっと期待してたけど、それはさすがに無かった。

 

電子チケットにも慣れた。

今回はトロンボーンの写真が出てきた。

 

今回は弾丸行程だったけど、聴きに来て良かった。
あとプログラムでは名古屋フィルハーモニー交響楽団(名フィル)との共演にも触れられていたけど、2008年ってそんなに前だったか。この公演はたしか聴きに行ったハズ。

当時僕は名古屋に住んでいたし、後輩が名フィルでホルンを吹いていることもあって毎月名フィルの演奏会聴きに行っていた。


終演後は、寄り道せずに溜池山王→新橋→羽田へと直行。
翌日休みだったら良かったんだけど、仕方ない。


夜ご飯は羽田空港第1ターミナル内にある又こい家で、中トロ鉄火丼。

 

立ち食い寿司が基本のお店だけど、僕はいつもこれ。

羽田→小松の飛行機乗る前は大抵食べている。

以前はANAの第2ターミナルでも食べられたけど、今はJALの時に。ANA側は第2ターミナルの端の部分の工事が終わっているはずなんだけど、何故か開放していない。


そして、売店に寄ったら夕方でもまだ残っていたのでついつい。

崎陽軒のシウマイ弁当。
これはおやつとして…

 

相変わらずマグロとタケノコが良い感じ。

 

出発までもう少し時間があったので、ラウンジで休憩。

やっぱりいつもの牛乳。

 

おやつ。空港内の売店で見つけると買っているマカダミアナッツクッキー。

食べ始めるといつの間にか空っぽになっている、美味しい。

いくらでも食べられそうだから、小さ目で逆に良かった。

 

そう言えば、羽田空港第1ターミナル23番搭乗口前にセブンイレブンが作られていた。

この日はまだオープン前。


無事帰宅。
ホント、翌日仕事じゃ無ければもう少しゆっくりしたんだけどなあ…

そう言えば、帰りのJAL機内で「○○様、いつもご搭乗ありがとうございます」とCAさんに名前呼ばれて声をかけられた。つい先日までは国際線で海外に行っていらっしゃったそうな。それにしても、僕はファーストやクラスJシートでは無く、普通席だったのに。同乗のステータス持ちが偶然少なかったんだろか?羽田伊丹間だったらステータスホルダーだらけでこんなこと絶対なさそう。
親切にお気遣いありがとうございました、石川県にお越しの際には、ぜひゆっくりしていってください。

 

てか、この2日間は行動範囲狭くしたのにかなり歩いていた。

普段どれだけ歩いていないのか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村