石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

講習受講のため、新潟遠征

6月24日(金)

 

6月25日(土)に新潟市で資格試験に関する講習を受講することになったので、新潟市へ向けて移動。

新潟市、何度か行っているはずだけど自分で運転してというのは初めてかも。


慌てずゆっくりと運転、北陸道を北へ進む。

途中、有磯海PAで休憩がてら、しんきろうソフトのミックス。
しんきろうとは何味なのか、食べてもイマイチ分からなかった。

 

新潟県に入って、真ん中辺りまで来て休憩した時に見かけた案内看板。

大きい。

 

石川県から4時間、ひたすら新潟県内を運転して目的地の新潟市に無事到着。

 

そんな新潟市での夜ご飯。
万代シティバスセンターにある万代そばで、カレー(大盛り)。

いわゆる、バスセンターのカレー。美味しい。

580円だったから甘く見ていたら、量がハンパ無かった。

ココイチでいうなら800~900g位?美味しくパクパクと食べられるので何とか完食したけど、お腹苦しかった。

 

スプーンにもバスセンターの文字。バスのハンドルと鉄道の線路、かな。

どうでも良いけど、古い線路の輪切りは、吹奏楽では打楽器として使うこともある。

 

看板に味があるけど、建物自体は最近改修工事がなされたようで、綺麗。

お土産の定番であるレトルトカレーの他に、Tシャツ、スプーン等グッズ販売もされていた。

 

万代バスセンター 万代そば

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F

営業時間:8:00~19:00

 

その後、Jリーグのアルヴィレックス新潟の本拠地であるデンカビッグスワンスタジアムにちょっと寄ってみた。

www.albirex.co.jp

 

初めて来たけど、これはテンション上がる。アウェイ遠征で来てみたい。

いつかアウェイ遠征で来てみたいと思ったけど、カテゴリーがJ1とJ2で違ってしまうと来れないか。

ツエーゲン金沢のホームスタジアムも今度新しくできるけど、それも楽しみ。

 

その後、翌日に備えてホテルに早めに到着し、ゆっくりと休む。

ホテルでは、途中のサービスエリアで割引して売られていたのでついつい購入していたます寿司を食べる。

 

ます寿司は駅弁で源(みなもと)というお店のものをよく食べるけど、立ち寄ったサービスエリアの売店ではそれ以外にも色々な会社が作るます寿司が売られていた。

www.minamoto.co.jp

 

今回購入したものは、植万(うえまん)というお店のますの寿司。

www.ueman.co.jp

ます寿司、ではなく、ますの寿司となっているのは、商標登録でも関係しているんだろか?

 

ます寿司はこの容器が良い感じ、開ける時のテンションが上がる。

 

はい、ドーン。

本当はケーキやピザのようにナイフで笹の葉の幅毎に切り分けて食べるのが正解なんだろうけど、ひとりで食べるので気にせず箸でお弁当のようにつまんでいく。美味しい。

カレー大盛食べた後だったけど、サラッと完食。

ます寿司大好き。

 

――――――――――――――――――――
翌日の6月25日(土)

 

今回のメインである資格試験の事前講習。

場所は新潟テルサというイベント会場で、朝9時から17時までしっかりと講習。

講習会場の隣の部屋では、日本刀の展示販売会をやっていて休憩合間にチラッと見学したりもした。当たり前だけどどれも切れそうだった。

 

めちゃくちゃ疲れた…

 

そんな後の夜ご飯。
新潟のB級グルメ?みかづきのイタリアン(大盛り+チーズ+から揚げ)。

焼きそばにトマトソースがかけられている。

見た目に反して?美味しく食べられる。

 

ホワイト、カレー、トマトツナ等バリエーションもある様子。

 

外見はごく普通のフードコート。

東海地区でいうところの寿がきやみたいな感じかな。

 

今回の講習の次は、2週間後試験を受けるためにまた新潟市に来る予定。

今度はどこかでラーメン食べたい。

 

そして石川県へ向けて、今度は北陸道を南へ。
どうでも良いけど、高速道路を走行中に見かけるパーキングエリアの案内看板に描かれているマーク、コーヒーカップはそれほどでも無いけど、ナイフとフォークは小さい頃からテンション上がる。

本当は長野へ寄り道して、ちょうど7年に1度の御開帳期間中だった善光寺に行ってみようかとちょっと考えてもいたけど、暑い中で数時間も並ぶのはキツいと思ってキャンセル。またの機会に。

 

途中のサービスエリアで夜ご飯。白エビのかき揚げ丼と蕎麦。

 

金沢西インターを降りて、ガソリンスタンドで軽油満タンにして、無事に帰宅。

この2日間の走行距離は往復で合計630km程度、8時間位。車のフロントガラスとボンネットは虫だらけになった。車体が白いからかなり目立つ。

 

帰宅後、自分用として購入しておいたおやつも食べる。

最近はお菓子全然食べていないからか、本当に美味しく感じた。

 

サラダホープ。

 

バスセンターのカレー柿の種、せきとり監修カレー揚げせん。

せきとりというお店、鶏の半身唐揚げを提供するみたい、行ってみたい。

石川県小松市でいうところのやまきみたいなものかな?

 

それにしてもこの2日間は食べてばっかり、新潟に何しに行ったんだっけ…?

まあ良いか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村