石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

オニツカタイガーのスニーカー

1月31日(月)


2022年のお正月に寅年と言うことで購入したスニーカー、オニツカタイガー2足。

www.atnk0806.site

 

オニツカタイガーコルセア。f:id:a-tnk0806:20220311135423j:plain

 

ナイキのコルテッツはこれが元になっていたハズ。

コルテッツと言えば、映画フォレストガンプでトムハンクスが履いていたやつ。f:id:a-tnk0806:20220311135456j:plain

www.onitsukatigermagazine.com

 

ちなみに、オニツカタイガーとナイキの歴史はSHOE DOGという本にも書いてある。

オニツカタイガー(アシックス)は、ナイキの歴史で重要なメーカー。

まあ、この本はナイキ寄りに書かれてはいるけど。

 

オニツカタイガー、ULTIMATE 81 EX。f:id:a-tnk0806:20220311135433j:plain

www.onitsukatigermagazine.com

 

昔作られていたものに新しいものを取り入れてリメイク、といった感じ。

シンプルでクラシックな感じだけど、意外にもソールはクッションが効いていて履きやすい。

ブランドの特徴的なラインは外側のみに入っている。f:id:a-tnk0806:20220311135444j:plain

それにしても持っているスニーカーやランニングシューズは、オニツカタイガー(アシックス)率が高くなってきた。

昔はコントラバスを弾いているからコンバースとか言って、こだわってコンバース履いていた時期もある。

その他、バンズ、プーマ、アディダス、ナイキ、ニューバランス、パトリックなどなど色々と履いてはきたけど、スニーカー熱はちょっと落ち着いてきたかも。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村