石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

禁酒の日。エレキベース始めとジム。エレキベース用のボリュームペダル交換。

1月16日(日)


お酒好きな皆さま、この日は禁酒の日らしいですよ?

f:id:a-tnk0806:20220303134152j:plain

僕はお酒苦手なのであまり関係が無いけど、朝一番で車のエンジンをかけたら、カーナビが教えてくれた。今使っているカーナビは、毎朝その日が何の日なのか教えてくれる。

 

そんな日の午前中は、金沢市民芸術村。
この日はエレキベース始め。f:id:a-tnk0806:20220303134204j:plain

久々に運んだけど、運ぶだけで疲れた。

 

2年振り位にアンプ等全部つないで通電させたら、何かが焦げる臭いがした。f:id:a-tnk0806:20220303134231j:plain

やっぱり放置しすぎも良くないから、これからはちびちびとエレキベースも弾いていきたい。

 

後ろ側。

ベースアンプとキャビネットスピーカーを接続するスピコンケーブルの存在感がすごい。

FURMANの電源タップのケーブルより太い。f:id:a-tnk0806:20220303134248j:plain

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

ベースアンプとキャビネットは、フィルジョーンズ。

持ち運びのしやすさ重視。


エレキベース内の電池も、放置したままだったのでもちろん切れていた。

ESPのエレキベースは、本体の電池を簡単に交換できる。f:id:a-tnk0806:20220303134212j:plain

 

銀色の部分が回転して、ねじ止めを外さなくても電池交換が可能。f:id:a-tnk0806:20220303134220j:plain

この電池が切れると音が全くならない。

以前こんな状況になった時、壊れたかと思って焦った。

www.atnk0806.site

 

でも、電池切れたら音鳴らなくなるんじゃなく、そのままパッシブで鳴るように回路組んでくれたら良いのにとも思う。

確か、以前使っていたフェンダーは電池切れっぱなしでも弾けた気がする。

 

先日入手したストラップもなかなかいい感じ。f:id:a-tnk0806:20220303134305j:plain

www.atnk0806.site

クッション性が良いからというよりは、ストラップ幅が太くて重さを分散させている効果の方が大きいかも。

 

そんなこんなで、快適に練習。f:id:a-tnk0806:20220303134258j:plainただ、ボリュームペダルが壊れてしまっていたので、買い換え決定。

 

金沢市民芸術村、今回も広場には雪だるま(のようなもの)がたくさんあった。f:id:a-tnk0806:20220303134156j:plain

 

午前中いっぱいエレキベース弾いた後、午後はジムでトレーニング。
ダンベルプレス、片手28kgずつで4セット(リストラップ等は無し)他色々。1セット10回できたりできなかったりなので、30kgにするのはまだ先かな。

 

帰宅途中、早速壊れたボリュームペダルの代わりを入手して交換。
初めて使ったボリュームペダルがコルグだったから今まで同じものを買い換え続けてきたけど、これは既に廃盤となっているらしい。今回初めてBOSSに変えてみた。f:id:a-tnk0806:20220303134313j:plain

 

ついでにエフェクタの配置もいじる。と言っても、エフェクタは最小限しか持っていないけど。

手持ちのシールドだけで何とかやりくりしたいけど、なかなか難しい。f:id:a-tnk0806:20220303134321j:plain

 

壊れたコルグのボリュームペダル、中を開けてみた。f:id:a-tnk0806:20220303134329j:plain

ギザギザのプレートはペダルに直結していて、踏む割合で黒い歯車がボリュームを回して調整するようになっている。その歯車の摩耗で噛み合いが甘くなって滑っている様子。

こういうとこは樹脂じゃなくても良い気がするけど。外観は頑丈なだけに、ちょっと意外。まあ、長く使ってきたからお役御免ということで。

使い始めたBOSSの耐久性は不明だけど、大切に使って行きたい。

 

この日、テレビではせっかくグルメの富山編が放送されていた様子。

ぼてやん多奈加に糸庄か。めしテロもいいとこだなあ。また食べに行きたい。

 

ぼてやん多奈加のお好み焼き。

たっぷりのマヨネーズと四角い形が独特。f:id:a-tnk0806:20220303134337j:plain

 

こちらは焼きそば。太麺で食べごたえあるけど、サラッと食べられる。f:id:a-tnk0806:20220303134340j:plain

www.atnk0806.site

 

糸庄のもつ煮込みうどん。

僕は本店も良いけど、テレビ観ながら落ち着いて食べられるアピタ店の方が好き。f:id:a-tnk0806:20220303134343j:plain

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村