石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2022年、明けましておめでとうございます。

2022年1月1日(土)

 

ようやくブログの中でも2022年の年明け。

実際には既に2022年の2月中頃だけど。


あらためまして、あけましておめでとうございます。
昨年色々関わっていただいた皆さまありがとうございました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
自分にとっても周りにとっても良いことがあるように、日々頑張っていきたいと思います。


新年明けて、朝から早速ジム始め。

ダンベルプレス(片手24kgずつ)から。f:id:a-tnk0806:20220118153400j:plain

結構余裕だった。10回3セットはすんなりとできた。

その後、重さを上げていって片手28㎏ずつでも何とか10回は挙げられるくらい。

30㎏の壁はあるのかも。

 

そんなジム始めで新年最初の音楽は、ヤマハ吹奏楽団のフェスティバルヴァリエーション。

f:id:a-tnk0806:20220118153355p:plain

 

フリーウェイトの後は、バイクにも20分程。f:id:a-tnk0806:20220118153416j:plain

 

ジム始めの後は、金沢市民芸術村でコントラバス始め。
f:id:a-tnk0806:20220118153424j:plain

積雪した金沢市民芸術村のガラガラな駐車場でプラドの実力試そうとしたけど、この程度の積雪では余裕。

 

練習風景。f:id:a-tnk0806:20220118153441j:plain

 

特に本番は無いので、基礎練習がメイン。f:id:a-tnk0806:20220118153450j:plain

 

休憩中。

芝生の上には一面の積雪。青空も少し出ていた。f:id:a-tnk0806:20220118153457j:plain

 

コントラバスのネック部分。

相変わらずピカピカなまま。f:id:a-tnk0806:20220118153504j:plain

 

反対側も同様。f:id:a-tnk0806:20220118153513j:plain

 

ネックに貼られているプレートはピカピカなのももちろん良いけど、メッキが剥げてオールドの楽器のような艶消してくすんだような味わいが出ると良いなあと思っている。

f:id:a-tnk0806:20220118153536j:plain

 

まあ、こんな感じになるのは、まだまだ先になりそう。

最近のコントラバスで高級なものにはこのプレートはほとんど無く、それぞれのペグが独立した仕様が多いみたい。

僕の楽器のようなペグとプレートが一体化したものはチロリアンタイプと言うそうで、独立したものより取り付けは簡単に済むので値段は安い。僕のは彫刻が入っているけど、基本は真っ平。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村