石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県金沢市西泉にある人気文房具屋さん、事務キチ金沢店で2022年度の手帳を購入。

9月26日(日)


石川県金沢市西泉にある人気文房具屋さん、事務キチ金沢店で2022年度の手帳を購入。f:id:a-tnk0806:20211011161430j:plain

ネットでも気軽に買えるけど、実店舗であれこれと手に取って悩むのも好き。

 

2021年が終わりに近づいているなあ。

早速、来年2022年の予定をちびちび記入していく。

プライベートの手帳は1年毎の使い切りではなく、バイブルサイズのシステム手帳を使用中。リフィールのブランドには特にこだわりはないけど、1週間の予定とメモが見開きになっているタイプ(週間レフト式?)を毎年使っている。

 

仕事用には、ANAとJALから送られてくる手帳を毎年使用。

www.atnk0806.site

 

あと、長い文章書いても手に負担がかからないシャープペンシルがどれか色々試しているところ。シャープペンシルだけでも20本近くは買ってみて、実際にしばらく使ってみて書き心地等を試している。

資格試験で使う筆記用具は、マークシートでは先を少し丸くしたHBの鉛筆だけど、これらのシャープペンシルは、文章を長く書く必要がある資格試験対策用。

f:id:a-tnk0806:20211011161422j:plain

シャープペンシルの芯も、手に負担をかけないように、B、2B等の濃いものでサラサラと書いてみてどれが良いのか検討中。

www.atnk0806.site

芯の太さは、自分の筆圧では0.9mmは太すぎだと感じられたので、基本の0.5mmに戻ってきた。あと、濃くて軟らかい芯は滑らかで書きやすいけど、手が簡単に黒くなるし、芯もすぐに無くなっていく。かといって、HBや硬めの芯だと文字が薄い。

なかなか難しい。

色々書いてみて研究したい。

 

長い文章を書くのでなければ、シャープペンシルはステッドラーが好きでよく集めている。学生時代はノート書いたり、製図で使ったり、ほぼ全てがステッドラー。

今でも楽譜に書き込む際は、ステッドラーのシャープペンシル2.0mm(芯は2B)を使用。

www.atnk0806.site

 

文房具とは違うけど、最近よく飲む豆乳。
豆乳飲料といっても色々な味が出ているけど、これらは豆乳ではなくてジュースだった。f:id:a-tnk0806:20211011161439j:plain

必要以上に甘かった。

やっぱり無調整か、濃厚でシンプルなものが好き。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村