石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

国際北陸工芸サミットin石川シンポジウム

8月14日(土)


この日は国際工芸サミットのシンポジウム参加のため、久々に金沢へ。

 

その前に石川護国神社へ行ってきた。

f:id:a-tnk0806:20210913134308j:plain

静寂。

 

翌日に向けて、色々準備されていた。

f:id:a-tnk0806:20210913134316j:plain

 

御朱印もいただいた。

最近は全然出歩いていないから、前回の御朱印いただいたのは1月。

f:id:a-tnk0806:20210913134325j:plain

www.atnk0806.site

 

護国神社の後、ウォーキングで街中へ。

本当に久々。

金沢市柿木畠でお昼を食べようと思って、あげはに行ってみたけど臨時休業。

f:id:a-tnk0806:20210913134333j:plain

8月31日まで休業のお知らせがかけられていた。

また今度。

www.atnk0806.site

 

では、宇宙軒へと思ったらこちらもお休み。

f:id:a-tnk0806:20210913134341j:plain

 

8月17日まで臨時休業のお知らせ。

f:id:a-tnk0806:20210913134349j:plain

www.atnk0806.site

 

街中はほとんどこんな感じだったので、時間もなく仕方なく金沢駅方面へ移動。

そして、石川県立音楽堂邦楽ホールへ。

この日のメインイベント、国際北陸工芸サミットのシンポジウム。

f:id:a-tnk0806:20210913134400j:plain

参加者は石川県内のそうそうたるメンバーが集まっていた。

 

この日は開幕式典とシンポジウム。

基調講演は国立競技場の建設にも携わった隈研吾氏。

f:id:a-tnk0806:20210913134408j:plain

過去や現在手掛けているプロジェクト等を交えて、貴重なお話を聞けた。

www.komatsumatere.co.jp

小松マテーレの炭素繊維素材を用いた世界初の耐震補強構造も紹介されていた。

耐震補強というと、ごつい鉄骨のイメージだけどこれは1本1本が細く、デザインに自由度があって、実際に小松マテーレに施されているものはカーテンみたいで綺麗。

 

そんなこんなで帰宅。

ランドクルーザープラド、乗り始めて5ヶ月半で9,000km。

快調。

f:id:a-tnk0806:20210913134415j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村