石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ランドクルーザープラド、ワンタッチウィンカー、プレミアムホーン取り付け。作業後、チャンカレでLカツジャンボ。

3月14日(日)

 

3月上旬から続いているけど、この日も朝からプラドの電装系パーツ取り付け。

前回の投稿↓ 

www.atnk0806.site

 

この日は、まずはワンタッチウィンカー。

ウィンカーのレバーをちょっと触ると規定回数点滅する機能、車線変更時等に便利。これ、最近の車には標準で付いている機能だと思っていたけど、今回のプラド150系には付いていなかったので、後付けできないかパーツを探していたらちょうど良いものが売っていた。

購入したものはコレ。

株式会社エンラージ商事が販売している、ワンタッチウィンカー。プラド150系用は5ピン仕様と10ピン仕様のものがある。

 

下の写真はハンドル下のカバーを開けた状態だけど、手前の白いカプラの仕様が同じプラドでも異なっているらしい。自分のものは10ピン仕様だった。
f:id:a-tnk0806:20210408230340j:image

 

製品自体はこんな感じ。取扱い説明書も丁寧に付いている。
f:id:a-tnk0806:20210408230402j:image

 

タッチした時のウィンカー回数を設定できる。

今回は5回点滅に設定。
f:id:a-tnk0806:20210408230421j:image

 

点滅回数は3回~8回に変更できるみたい。

この機能が付いている車だと3回点滅が多いイメージ。
f:id:a-tnk0806:20210408230437j:image

 

説明書にしたがって接続してみた。

カプラの形は全部違うので、接続ミスは無いはず。接続自体は数分で終了。
f:id:a-tnk0806:20210408230459j:image

購入時に5ピンか10ピンかを確認しておく必要はある。

ワンタッチウィンカーは標準で付けておいて欲しい。

 

次の作業は、プレミアムホーンの取り付け。

プラドに最初に付いているホーンは安っぽい音しかしないので、即交換。

まあ、そんなに鳴らす機会は無いとは思うけど、気分的に。

 

最初はこんな感じ。左の円形のモノ、グリルの正面から覗くと見える。
f:id:a-tnk0806:20210408230531j:image

 

ボンネットを開けて、カバーに止まっているピン13箇所を外してカバーを外すと見えてくる。

これは既に一つホーンを取り外した状態。

ボルト1本で止まっているだけなので、スパナで簡単に取り外せる。その後、接続しているカプラも外す。
f:id:a-tnk0806:20210408230549j:image

 

交換した状態がコレ。

取り外したカプラを新しいものに差し込むだけ。

今回はプレミアムホーンをネットで購入したけど、レクサスのホーンでもカプラが共通なので取り付けている人が多いみたい。
f:id:a-tnk0806:20210408230604j:image

音は良くなった気がするけど、頻繁に鳴らすものでもないのであまり聞く機会はないかな。

 

次はレーダー探知機の取り付け。

前車のスバルXVからの引継ぎ。ミラー型なので、ピラーに配線を這わせるために色々と分解。配線取り回し格闘中w
f:id:a-tnk0806:20210408230626j:image

 

前車みたいにOBD接続は無理っぽかったので、今回はヒューズから電源を確保することに。

運転席の足元、なかなか手が入りにくい場所にヒューズボックスがあった。
f:id:a-tnk0806:20210408230644j:image

ヒューズを差し替えて、ギボシ端子で接続。今回はアクセサリで通電する形。上の写真だと右下の15Aの場所。 

 

Aピラーを外したところ。

エアバッグやリア用ウォッシャー液ホースが入っていた。
f:id:a-tnk0806:20210408230704j:image


無事に復旧。何とかお昼に間に合った。
f:id:a-tnk0806:20210408230721j:image


この日のお昼ご飯は、ツエーゲン金沢ホーム開幕戦の勝利を願って、近所のチャンカレ。
久々にLカツジャンボ、食べ過ぎたw
f:id:a-tnk0806:20210408230739j:image

そんなツエーゲン金沢のホーム開幕戦。

金沢市西部緑地公園でのギラヴァンツ北九州との試合は、1-1のドロー。

今年はおそらく現地観戦はできないので、DAZN観戦。J1昇格目指して頑張って欲しい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング