石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ランドクルーザープラド、ヘッドランプクリーナーコントロールハーネス取り付け。

前回の投稿

www.atnk0806.site

 

今回も続けて車関係。 

納車前に入手していたもので、納車後最初に取り付けた電装系パーツ。
ヘッドランプクリーナーコントロールハーネス。
f:id:a-tnk0806:20210408225936j:image

愛知トヨタのオリジナル。

shop.aichi-toyota.jp

 

プラド150系は、ヘッドライトを点灯させた状態でワイパーのフロントウォッシャー液を作動させた時に、何故かフロントガラスだけでなくヘッドライトにも噴射される。その連動を切るためのパーツ。

このパーツを取り付けるのはプラド150系乗り定番のプチカスタムらしく、ネットでは何種類も販売されている。

僕は今回、愛知トヨタのホームページから購入したけど、類似品がアマゾン等でかなり安く色々出回っている。

そんな類似品の2~3倍はする値段だったけど、純正品と思うことにする。


このパーツを取り付ける箇所は、右側フロントタイヤの前からバンパー下を覗き込むと見える。 

右フロント。
f:id:a-tnk0806:20210408225955j:image

 

下からのぞき込むと、ウォッシャー液のタンクが見えてくる。
f:id:a-tnk0806:20210408230012j:image

クロカン車だけど、車体の底は意外とパーツがむき出し。 

 

取り付け箇所のカプラーを抜いた状態。
ウォッシャー液タンクに横に刺さっている、カラフルな配線がされたカプラーをまずは抜く。
f:id:a-tnk0806:20210408230031j:image

 

今回のコントロールハーネスを割り込ませて差し込むだけ。

結構抜き差しは硬いけど、取り付けは5分もかからずに終了。
f:id:a-tnk0806:20210408230049j:image

最後にヘッドライト点灯状態で、フロントガラスのウォッシャー液を噴射した時にライト部分への噴射はしないか、ヘッドランプクリーナーのボタンを押してライト部分単独でウォッシャー液が噴射するかを確認して作業終了。 

 

取り付けの際の丁寧な説明書も一応添付されている。

ディーラーがこんなパーツを販売しているということは、やっぱりユーザーからの要望が多いんだろうなあ。
f:id:a-tnk0806:20210408230109j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング