石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

白山市白峰の白峰温泉総湯近くにある菜さいで、白山百膳じげ御膳。

10月3日(土)


仕事途中にお昼ご飯。
白山市白峰の白峰温泉総湯近くにある菜さいで、白山百膳じげ御膳。
f:id:a-tnk0806:20201003193523j:image

 

くきままは、茎のご飯(まんま→まま)てことかな。
f:id:a-tnk0806:20201003193537j:image

 

堅とうふも相変わらず美味しい。
f:id:a-tnk0806:20201003193549j:image

道の駅瀬女で食べたものも美味しかった。

 

くきまま、大根葉の漬物と油揚げのまぜごはんと説明が書かれていた。

その横には、白峰郷土料理かっちりの説明も。白峰にゆるキャラがいたのか。
f:id:a-tnk0806:20201003193604j:image

 

お店の入口に貼られていたメニュー。

白山百膳じげ御膳。
f:id:a-tnk0806:20201003193618j:image

  

じげ、とは方言で白峰のこと。
f:id:a-tnk0806:20201003193811j:image


ソフトクリームもしっかり食べる。
数量限定、とち蜜がけソフトクリーム。美味しい。
f:id:a-tnk0806:20201003193646j:image

提供されたカップが深めのやつだったので、ソフトクリームが外に出ているイメージ画像とは違っていた。

 

数量限定と書かれると弱い。
f:id:a-tnk0806:20201003193758j:image

 

以前、赤兎山に紅葉登山した時にもソフトクリーム食べてる。 

www.atnk0806.site

  

お土産も購入。
お昼に食べたじげ御膳に入ってた郷土料理「かっちり」が気になったので1袋、あと栗ご飯。
かっちり、漢字で書くと「勝利」なのね。勝負事に縁起良さそう。
f:id:a-tnk0806:20201003193725j:image

 

コロコロの小さなジャガイモを皮付きのまま、醤油と砂糖で甘辛く煮込んだ郷土料理とのこと。

この小さいジャガイモ、郷土料理とは関係なくなってしまうけど、シンプルに素揚げして塩で食べても美味しそう。
f:id:a-tnk0806:20201003193735j:image

 

秋の味覚、栗ごはん。
f:id:a-tnk0806:20201003193745j:image

栗がゴロゴロと入っている。栗ご飯大好き。

 

外観。

近くには白峰温泉の総湯もある。
f:id:a-tnk0806:20201003193712j:image

 

菜さい

www.shiramine-m.com

TEL:076-259-2588

石川県白山市白峰ロ64-3

営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング