石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ラーメンにフグとは?金沢市有松にある福座で、ふぐのまぜそば+追いめし。

3月29日(日)

 

この日のお昼ご飯は、金沢市有松にある福座で、ふぐのまぜそば+追いめし。

f:id:a-tnk0806:20200330074605j:image

この福座、冬季期間は牡蠣を使った限定麺を提供していたけど、僕は福座のラーメンは好きだけど牡蠣が苦手でちょっと遠ざかっていた。

その牡蠣シーズンが終わり、3月下旬からは新しくフグが始まったらしいので早速訪問。

 

ふぐのまぜそば。

山口県下関から直送の真ふぐの生刺しの他、食感が面白いとらふぐ鉄皮が乗っている。赤いのはもみじおろし。

最初はふぐ刺しを避けて、とらふぐ魚醤絞り身と醤油「天祐」を合わせたタレを太麺と混ぜ合わせ、タレとしっかり絡んだ麺とふぐ刺しを食べ進める。

ふぐにちょっと意外な気がしたバターと玉子も、マイルドに美味しく絡んでいい仕事している。

 

いやー、美味しくて夢中で食べた。

 

麺を食べきって、ここで追いめしを出していただく。

これにもしっかりとふぐ刺しが乗っている。
f:id:a-tnk0806:20200330074618j:image

 

おすすめの食べ方と言われた通りに、まぜそばで余ったタレを全部追いめしに投入。

最後まで美味しくしっかり完食。
f:id:a-tnk0806:20200330074633j:image

今後は種類増えるのかな?それも楽しみ。

 

大盛にしたり、ふぐ刺し増しや白子のトッピングも可能。 
f:id:a-tnk0806:20200330074648j:image


ちなみに、入店時には入口に置かれたアルコールで、一人ずつ手指をしっかり消毒。

このご時世、できる事は協力してやらないと。休業せずに食べさせてもらえるだけでありがたい。

 

店内には、今シーズンバージョンのツエーゲン金沢ポスターもしっかりと掲示されていた。

早くシーズン再開して欲しいけど、選手や関係者スタッフ、サポーターらの安全を考えるとこればかりは何とも言えない。
f:id:a-tnk0806:20200330074700j:image

 

この日は開店前に並んでいた列の4番目だった。
f:id:a-tnk0806:20200330074712j:image

 

過去に食べたものでは、ウナギやハモも意外性ありつつも絶妙にバランスが取られていて、決して奇をてらっただけのものではなく美味しかった。

今後も色々楽しみ。

www.atnk0806.site

季節の醤油ラーメンや、レギュラーメニューも食べにまた来たい。

 

福座

麺や福座(ふくぞ)

TEL:076-243-2930
住所:石川県金沢市有松4-1-1

営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00 日曜・祝日17:30~21:00

定休日:月曜日 (不定期に火曜日等,店頭に掲示)

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村