石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

能美市倉重(旧辰口)にある台湾料理小雪で、相変わらずの大盛な焼肉飯と青菜炒め。

3月15日(日)

 

この日のお昼ご飯は中華そば響で、まぜそば↓ 

www.atnk0806.site

 

日中は図書館で勉強し、夜ご飯は自分の中では定番、能美市倉重(旧辰口)にある台湾料理小雪。
この日は焼肉飯と青菜炒め。

 

焼肉飯。デフォルトで大盛。

f:id:a-tnk0806:20200317073316j:image

 

青菜炒め。

ひとりで注文しても丁寧に取り皿を付けてくれる。
f:id:a-tnk0806:20200317073327j:image

どちらも相変わらずのボリューム、お腹いっぱいで満足。

 

このお店は近所なので、ちょくちょく通っている。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

一応、食べ放題もやっているけど、複数人で来ても食べ放題分の元を取るだけの量は食べられないと思う。

お粥メニューもたまに食べるけど、お粥までもが丼で大盛。

 

外観。

台湾料理系のお店でよく見るような、派手な外観。
f:id:a-tnk0806:20200317073343j:image

最近は鶴来の方にも同じ名前のお店ができた。姉妹店になるのかな。

そこにはまだ行ったことはないけど、同じようにきっと大盛で食べ応えあるメニューが並んでいるはず。

台湾料理と書いてはあるけど、普通の中華料理屋さん、店員さんらは中国人ぽくてたどたどしい日本語を話し、厨房にオーダーを通す時は中国語、何故かちょくちょく入れ替わる、などというのは台湾料理と書かれたどのお店でも似通っている特徴みたい。

 

まあ、手軽にお腹いっぱいにはなれるので、個人的にはこういうお店も好き。

能美市近くだと、手取フィッシュランドの向かい側には四季というお店もある。 

www.atnk0806.site

 

台湾料理 小雪

TEL:0761-51-6437
住所:石川県能美市倉重町6

営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00

定休日:不定休 

 

 

そして、この小雪のお隣に新しくできた鉄板焼きのお店、眉山。

f:id:a-tnk0806:20200317073354j:image

 

今度行ってみたい。

というか、外観がお洒落過ぎる。ひとりでは行きにくいのかも…。

窓際に並ぶ沢山のお酒のビン、やっぱりお洒落な酒屋さんにしか見えない。
f:id:a-tnk0806:20200317073422j:image

 

こちらも小雪の近くにある辰口図書館。

図書館と向かい合わせに建っていた博物館は無くなったけど、大きな桜の木はそのままで良かった。
満開に咲くのが楽しみ。個人的に好きなお花見場所。
f:id:a-tnk0806:20200317073439j:image

f:id:a-tnk0806:20200317073451j:image

 

こちらは日中に通りかかっただけ。

川北町にあるホームセンターヤマキシの前の道路に、新しく信号機が取り付けられていた。
f:id:a-tnk0806:20200317073505j:image

f:id:a-tnk0806:20200317073516j:image

こんなところに信号、要らない気がするけど…。 

 

この日はちょっと雪もちらついた。今シーズン、本当に雪降らなかったなあ。

スタッドレスタイヤに変えなくても乗り切れたのかも。
f:id:a-tnk0806:20200317073533j:image

ただ、僕は2019年末に筑波サーキットに行った際、帰りに長野で結構な大雪が降っていたところを運転しているのでスタッドレスに交換していて良かったけど、役立ったのはその時くらいか。 それでも、今年の雪の少なさは異常。

www.atnk0806.site

  

近所にあるスーパー。

この日も金沢市鞍月にあるガトーショコラ専門店のクロネコジャックの出張販売。

このスーパーの仕入れ担当、ホント何者なんだろか?このお隣には北海道のご当地コンビニであるセイコーマートのアイスクリームも置いてある。
f:id:a-tnk0806:20200317073549j:image

 

更に、本屋に寄ってBE-PALの付録で一瞬で売り切れた鉄板と焚き火台がセットになったものが売っていたので、ついつい購入してしまった。

実際は使わないだろうけど。
f:id:a-tnk0806:20200317073603j:image

ソロキャンプ、というかソロトレッキングのためにテントとシュラフの購入を検討中。登山は大体日帰りだけど、泊りでも楽しみたい。 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村