石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

湖池屋、プライドポテト。

3月2日(月)


メジャーリーガーのダルビッシュ有投手がこの日ポテチのツイートしていたので、つられて仕事帰りに買ってきた。

 

湖池屋プライドポテト

koikeya.co.jp

 

湖池屋プライドポテト 神のり塩。
f:id:a-tnk0806:20200306224322j:image


f:id:a-tnk0806:20200306224333j:image

公式サイトでは、

三種ののり(青のり・あおさ・焼のり)をプライドポテト史上最高にたっぷりと使った贅沢な味わいで、唐辛子とごま油がのりの香りを引き立てます。

とあった。

ポテトの厚みもあって、美味しい。そして、湖池屋のポテトチップスと言えば、のり塩。でも、1袋の量がもう少し欲しいかなあ。

このおいしさなら2袋は多分余裕で一気に食べられる。

湖池屋プライドポテト 芋まるごと食塩不使用。
f:id:a-tnk0806:20200306224348j:image


f:id:a-tnk0806:20200306224400j:image

公式サイトでは、

あえて食塩を使わず、北海道産昆布の旨みによって、じゃがいも本来のおいしさを最大限に引き出した、まさに“芋味”のポテトチップス。新プライドポテト製法だからこそ実現できる味わいです。

 

 1枚目食べた時、芋の甘みでサツマイモかと一瞬思ってしまった。

個人的にはこれもありだけど、やっぱり少し塩がかかっていた方が好み。

 

湖池屋プライドポテト 感激うす塩味。
f:id:a-tnk0806:20200306224417j:image


f:id:a-tnk0806:20200306224431j:image

公式サイトでは、

三種の塩(焼塩、藻塩、平釜炊きの塩)に日高産昆布と国産まぐろ節の味わいを重ね、素材本来の味を引き出す日本料理のように、じゃがいもの味わいが際立つシンプルな塩味に仕上げました。

 

ポテトチップスでは定番のうす塩味。

シンプルイズベスト。 

 

湖池屋プライドポテト 衝撃のコンソメ味。
f:id:a-tnk0806:20200306224450j:image


f:id:a-tnk0806:20200306224501j:image

公式サイトでは、

国産和牛と、豚のジューシーな味わいに、オニオンとガーリックの旨みを加えました。新プライドポテト製法ならではの驚くほど濃厚かつ奥深く、虜になるコンソメ味です。

とあった。

 

以上、4種類で僕個人的な好みで並べるなら、

神のり塩、感激うす塩、芋まるごと、衝撃のコンソメ

の順番かな。でも、結局はどれも美味しい。

 

このシリーズ、以前金箔がかかったやつがあったような気もする。

見た目には金箔なのか分からないくらい、金粉とも言えないレベルだった。

 

そんなこんなでここまで湖池屋のプライドポテトについて書いてきたけど、ダルビッシュ有投手の好きなポテチは、カルビーのピザポテトとの事。

確かに美味しい。

いずれにしても、ポテチは最高。

 

かつてはコーラとの黄金タッグで食べまくっていたけど、最近は専らお茶。

今回は、新型コロナウイルスの影響で公立小中学校と高校が休校措置を取る中、給食に使われる予定だった牛乳が大量廃棄の危機らしく、ちょっとでも無駄にせず消費につながるならという事で牛乳を選択。

牛乳もポテチに意外と合う。

 

牛乳の消費方法、ただ飲む以外に僕が思いついたのが、砂糖を入れて温める、ココア、ミロ、ホットケーキ等一般的なものばかりだったけど、ネットでは「蘇(そ)」という牛乳を煮詰めたチーズケーキみたいなものまで登場。

蘇なんて初めて知った。ネット、スゴイ。 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村