石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢市普正寺町の銭屋五兵衛記念館隣にある札幌海老麺舎で、まずは基本の海老ラーメン。

2月23日(日)

 

この日は朝ご飯として、アルプラザ金沢敷地内にある松のやで、特朝ロースカツ定食の豚汁変更。500円で、ご飯味噌汁お代わり自由はスゴい。

www.atnk0806.site

朝にとんかつ食べてお腹いっぱいだったのに、お昼になると不思議としっかりお腹が空くもので。

 

お昼ご飯は、金沢市普正寺町の銭屋五兵衛記念館隣にある札幌海老麺舎で、海老ラーメン。

f:id:a-tnk0806:20200227200545j:image

 海老の風味もある魚介ラーメンといった感じか。

 

メニュー。
f:id:a-tnk0806:20200227200558j:image

看板メニューは濃厚海老つけ麺らしい。

つけ麺って、普段全然食べないんだよなあ…。 

 

外観。

暖簾が出ているのか分からないけど、これは開店中。
f:id:a-tnk0806:20200227200611j:image

 

札幌で海老のラーメンと言えば、えびそば一幻が真っ先に浮かぶ。

www.ebisoba.com

ここは本当に大人気のお店。新千歳空港の支店でも行列がスゴイ。

 

この札幌海老麺舎は、札幌の他には東北地方と金沢でチェーン展開している模様。

ebiniboshi.com

f:id:a-tnk0806:20200227200622j:image

 

金沢での運営会社らしいi.e.corporationを調べてみたら、代表が能美市にあるこじんまりとした焼肉屋さん焼肉たかちゃんだった。

たかちゃんはフラッと行くのにちょうどいい、昔からある焼肉屋さん。お店の前にあるタヌキの置物は、名物キャラ的な存在になっている。

ie-c.jp

上記ホームページ内には、以前片町にあった金沢煮干しセンターも系列店に書かれていた。確か、もう無くなっているはず。

f:id:a-tnk0806:20200227200634j:image

札幌海老麺舎と煮干しセンター自体も同じ系列店みたいなので、金沢では煮干しセンターを辞めて片町から場所を変えて札幌海老麺舎になった感じですかね。

 

ちなみに、銭五とは地名ではなく銭屋五兵衛という人物の略で、このお店の隣に記念館がある。江戸時代末期の日本海を舞台に北前船を使い劇的に駆け抜け「海の豪商」、「海の百万石」と称された人物。

www.zenigo.jp

 

とりあえずは、金沢で色々な種類のラーメンを食べられるようになるのは歓迎。

 

札幌海老麺舎 金沢銭五店

TEL:076-299-7058
石川県金沢市普正寺町3-85-1

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜日

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村