石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県白山市吉野にある蕎麦屋さん、そば処花川で炭を練り込んだ黒い蕎麦。そして、テレビ番組ケンミンショーでも取り上げられた山法師で大判焼き。9月はくりあん。

9月7日(土)

 

この日のお昼ご飯。
仕事の関係で白山市吉野に来ていたので、そば処花川へ。

今回食べたのは、おすみ花という炭を練り込んだ黒いそば。
f:id:a-tnk0806:20190930080722j:image

普通の蕎麦とはまた違う色合い。

食感も良く、つるつるといける。


箸置きがお花!
f:id:a-tnk0806:20190930080741j:image

 

おしながき。ちなみに、御膳そばは更科なので白い。
f:id:a-tnk0806:20190930080759j:image

蕎麦を食べ終わった後は、蕎麦湯の他にそば粥もいただけた。どれも美味しい(´ー`)
ご家族で営業なのか、皆さん優しくほっこり。居心地良い。

 

壁には松井秀喜氏の色紙も。
f:id:a-tnk0806:20190930080817j:image

 

外観。ぱっと見、普通の民家。入口も普通の玄関、中も民家ぽい。

お店というのは外に見える看板でかろうじて分かる。
f:id:a-tnk0806:20190930080835j:image

 

そば処 花川

TEL:076-255-5007
住所:石川県白山市吉野ウ17

営業時間:11:00~17:00売り切れ終了

定休日:木曜日

  

 

 

 

そして、吉野と言えばやっぱり山法師の大判焼。

以前から人気で混み合ってはいたけど、ケンミンショーに紹介されて以来すっかり全国区になってしまったお店。

f:id:a-tnk0806:20190930080856j:image

 

僕は近くを通りかかったら買うスタイル。
つぶあんの他、9月から期間限定のくりあん、モンブラン(くりあん+豆乳)。

僕ひとり分なので各1個ずつ。

待ち10分程。他の人はみんな大量にまとめ買いしてた。
f:id:a-tnk0806:20190930080914j:image

 

くりあん。栗がゴロゴロ、ほぼ栗。
f:id:a-tnk0806:20190930080932j:image

 

モンブラン。栗あんと豆乳クリームが良い感じ。
f:id:a-tnk0806:20190930080948j:image

鶴来に2号店のおもてやができたからか、ちょっと落ち着いたかな。

一時期に比べたら買いやすくなったと思う。

 

山法師

TEL:076-255-5977
住所:石川県白山市吉野春25

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村