石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井と言えばおろし蕎麦。福井県永平寺町にある手打ち十割蕎麦のけんぞう蕎麦で、美味しいおろし蕎麦とソフトクリーム。

小松市瀬領町のラプティトゥポルトで美味しいカレーランチの後、そのまま山奥へ進み、国道…ではなく酷道416号で福井方面へ。

 

前回投稿はこちら↓

www.atnk0806.site

 

ラプティトゥポルトから峠道をしばらく進み、国道416号線に合流。

この場所、牛ヶ首(うしがくび)峠という名前。
f:id:a-tnk0806:20190930072436j:image


牛ヶ首峠から福井方面へ進む。

道路幅は車1台分で所々に待避所が設けられた箇所や、すれ違いできる幅がある部分がある箇所もあったり、様々。この時は対向車はゼロ。

道路の両側に森林。時折猿や鹿(カモシカ?)も見かける。
f:id:a-tnk0806:20190930073104j:image 

f:id:a-tnk0806:20190930073132j:image

これらは運転しながらではなく、一旦停車してからの撮影。

車1台分の幅。一応、国道。

 

県境近くに大日山の登山口案内。

今度登山で来たい。駐車スペースの他、簡易トイレも備え付けられている。
f:id:a-tnk0806:20190930073152j:image

ただ、登山口案内に入山禁止の看板がついているのが気になる…

 

県境。
この酷道、国道416号は、ちょっと前までは県境辺りが繋がっていなかったけど、ようやく石川県小松市と福井県勝山市がつながった。

石川県側から。できて間もないので、綺麗。そして幅が広い。
f:id:a-tnk0806:20190930073211j:image

 

見下ろすと、谷間を道路がクネクネと続いている。
f:id:a-tnk0806:20190930073252j:image

 

せっかく福井に来たので、福井県永平寺町にあるけんぞう蕎麦に寄り道。
f:id:a-tnk0806:20190930073333j:image

お店には行列ができていて、先に店内で名前と人数を申告してから並ぶスタイル。

 

僕はひとりだったので、結構早めに順番を通された。

けんぞうそばの大盛を頼んだら、3合そばにするとおろしと辛味大根の両方の食べ方できると言われて、3合注文。
f:id:a-tnk0806:20190930073356j:image

これならひとりで5合頼んだとしても余裕。どちらの食べ方でも美味しかった。

お店の人も皆さんも親切で、食べ方も丁寧に教えて頂けた。 

 

帰りにはソフトクリームも食べた。ピントがソフトクリームではなく後ろに合ってしまってる…

f:id:a-tnk0806:20190930073413j:image

駐車場には県外ナンバーの車がズラリと。かなりの人気店。

 

けんぞう蕎麦

kenzou-soba.sakura.ne.jp

TEL:0776-61-1481

住所:福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26

営業時間:火~金11:00~14:00、土日祝11:00~17:00(蕎麦が無くなり次第閉店)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)

 

 

ちなみに、帰り道は同じ道を戻らず、福井北インターから北陸自動車道を使って帰宅。

いやー快適だったw

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村