石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

令和最初の試験、測量士試験。

5月19日の日曜日。

 

今年1月に試験を申し込んでいた測量士試験を受験するため、朝早くから富山市に向けて移動。

www.atnk0806.site

 

www.atnk0806.site

 

 申し込み時は平成31年だったけど、受験時は令和元年。

令和になって最初の試験。

 

試験会場は富山大学の五福キャンパス。

田舎のキャンパスといった感じで、のどか。
f:id:a-tnk0806:20190520235801j:image

試験の出来は、合格しているかどうかは微妙なところ。午前中の試験は自己採点で8割は超えたけど、もう少し上乗せしたかった。 

午後の試験で5割以上の得点ならおそらく合格点には届くけど、午後の試験は難しいというより、全然時間が足りなかった。解答を書くだけで時間使って、考える時間が無い感じ。

 

合格発表は7月。

次に受ける試験に向けて勉強始めますか。

6月に受験予定だった電気工事士の試験は申し込むのをすっかり忘れていたので、何か代わりの資格試験を受験予定。TOEIC、1級アマチュア無線辺り。

 

本当に取りたい資格は技術士。

技術士補の試験は合格しているとは言え、技術士受験はもう少し先。それまでに色々と試験慣れしておきたい。

www.atnk0806.site

 

 

 

測量士試験が終わって富山大学の外に出たら、大学前で路面電車がトラブルで止まってた。古い車両と新しい車両が連結してたり、職員の人が集まって車内で作業していたり。富山大学前にある駅が終点だからか、それほど混乱している様子でも無かった。

石川県には路面電車が無いから、路面電車の路線がある道路で車を運転するのはちょっと緊張する。

 

 

余談。 

試験に使う時計はアナログ派。

たまに使ってるTIMEXのウィークエンダー。余計な機能も無く、シンプルでリーズナブルな腕時計。
f:id:a-tnk0806:20190520235822j:image

この時計、蓄光が無くて夜や暗いところでは時間が見にくいなあと思っていたけど… 


f:id:a-tnk0806:20190520235833j:image

リューズを標準の位置から更に押込むと、何とバックライトが点灯!

こんな仕様だったなんて、何年も使ってるのに知らなかった。 

 

 

あと、富山西インターを降りて、富山大学へ向かってる途中で発見。

石川県の金沢駅近くに本店があるラーメン屋さん、麺屋達の富山でのお店が工事中だった。

交差点の角にセブンイレブンとローソンがあるところ。
f:id:a-tnk0806:20190520235848j:image

麺屋達、お店増やしすぎな気もしますけどね…

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村