石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県珠洲市狼煙にあるカフェいかなててで、ホロホロなチキンたっぷりのチキンカレー。そして、帰宅前に色々寄り道。

能登半島ドライブ、前回投稿まではこんな感じ。 

 

www.atnk0806.site
www.atnk0806.site

 

 禄剛埼灯台見学から道の駅まで帰ってくると、道の駅の前にあるカフェがOPENとなっていたので入ってみる。

 

石川県珠洲市狼煙にある、カフェいかなてて。

 

外にもメニュー看板が出ていて、様々な種類のカレーランチを楽しめる。

更にフリーWi-Fiまで備えていて、長居してしまいそう。

f:id:a-tnk0806:20190504002051j:image

今回注文したものは、土日祝限定ものと迷って、このお店の定番人気メニューらしいチキンカレーを選択。

ちなみに、店名の「いかなてて」は、能登の方言で「どういたしまして」の意味らしい。

 

しばらくして、提供されたものがこれ。

f:id:a-tnk0806:20190502231915j:plain

 見ただけでもう美味しいのがわかる。

実際、一口食べて美味しすぎてビックリしてしまった。ホロホロに煮込まれたチキンがたっぷり。

そのまま夢中で一気に完食。

 

僕は珈琲は苦手だけど、このお店では二三味珈琲といって、奥能登ではちょっと(かなり?)有名な珈琲を飲む事ができる。

f:id:a-tnk0806:20190504002017j:image

 

お店の外観。

f:id:a-tnk0806:20190502231836j:plain

いかなててのお隣は、レコードショップらしい。

カレー待ってる時に色々店内見てて、レコードやカセットテープ、その他雑貨がちょっと気になってた。

LIBRARY RECORDS Brings Vinyl Lovers All Together !!!

どちらかというと、こちらのレコードショップがメインで、カフェいかなててを併設したという形の様子。

 

 

店内天井に、大きなこいのぼりが。

f:id:a-tnk0806:20190502232313j:plain

f:id:a-tnk0806:20190502232340j:plain

f:id:a-tnk0806:20190502232430j:plain

 

いかなてて

TEL:090-8051-0625
石川県珠洲市狼煙町ヘ-72甲

営業時間:11:00~17:00

定休日:水曜日(但し祝日は営業)

 

お店の人から「この近くの大谷川という所で鯉のぼりのイベントやるんですよ」と教えていただいた。この時僕が全然知らなかっただけで、大谷川鯉のぼりフェスティバルっていうイベントは、石川県では結構有名らしい。

とにかく、このカレーを食べるためだけでもまた珠洲まで来たいくらいに美味しかった。というか、絶対また食べに来る。

 

道の駅狼煙

f:id:a-tnk0806:20190502232009j:plain


食後に道の駅売店で豆乳ソフトクリーム。

生クリームのような滑らかでやさしい甘さ。

f:id:a-tnk0806:20190502232043j:plain

 

そして、カフェいかなててで教えていただいた大谷川へ行ってみることに。

着いた瞬間、すげーってなった。こんなイベントあったとは、全然知らなかった。

本当は5月3~4日辺りが鯉のぼりフェスティバル本番みたいだけど、鯉のぼり自体は4月末から準備されている模様。

f:id:a-tnk0806:20190502232624j:plain

f:id:a-tnk0806:20190502232657j:plain

たくさんの鯉のぼり!見ごたえあった。

 

ゴールデンウィークと言えば、能登地方で例年この時期多く見かけるのとキリシマツツジ。

この時はまだ見ごろではなかったけど、ゴールデンウィーク中にはあちこちで真っ赤に多く咲いているはず。

f:id:a-tnk0806:20190502232802j:plain

 

帰りに寄り道。

中谷家住宅。

f:id:a-tnk0806:20190502232840j:plain

 

f:id:a-tnk0806:20190502232918j:plain

  

そばきり仁 - 奥能登 天領庄屋中谷家

ここでは手打ち蕎麦を食べることができる。

囲炉裏横で美味しいもり蕎麦をいただく。

f:id:a-tnk0806:20190502232953j:plain

f:id:a-tnk0806:20190502233118j:plain

 

そばきり仁

TEL:080-5876-0020

石川県鳳珠郡能登町黒川28-130

営業時間:10:00~16:00

定休日:火曜日、水曜日、冬期(12月~3月中旬頃)

 

 

その他、能登名産のものであったり、漆器を展示販売していたりと、交流拠点のようなこともされている様子。田舎のシェアハウス?ワークショップ?

能登中谷家トップ - 奥能登 天領庄屋中谷家

また機会あれば寄りたい。

 

その後、金沢で夜ご飯食べて何とか無事に帰宅。

途中、警察車両が多く走っていて、たくさん取り締まりされていた。

ゴールデンウィーク中という事もあって、運転に不慣れな人も多くて事故も増加しているみたいなので、本当に普段から気をつけて運転していきたい。実際にそのような車を見かけることもあった。

 

それにしても、いかなててのカレー、本当に美味しかったなあ…すっかり中毒症状。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング