石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県の芸術文化拠点として代表する文化ホール、金沢市の金沢歌劇座建て替え。

今朝の北國新聞朝刊の1面。
f:id:a-tnk0806:20190201210334j:image

 

金沢歌劇座、建て替え!

 

石川県で吹奏楽やってる人なら、1度はここで演奏した事が有るかも?

僕も中学時代から今まで、観光会館時代から何度となく演奏してきた思い出深い場所。

 

僕は最後にここで演奏したのは、2016年に北陸代表として出演した全日本吹奏楽コンクール。ちょうど全国大会の会場が、この金沢歌劇座でした。

その本番の舞台でコントラバスを2回回したw

 

そんな歌劇座の舞台は現在黒色で、昔吹奏楽コンクールの全国大会が行われてきた東京の普門館を思いおこす。

f:id:a-tnk0806:20190201210847j:image

ちなみに、普門館は老朽化のために取り壊す事が決定し、現在解体工事中です。こちらも、中学時代に演奏した思い出の場所。

昨年秋、工事前にステージへ立ち入る事ができました。


f:id:a-tnk0806:20190201211205j:image


f:id:a-tnk0806:20190201211122j:image


f:id:a-tnk0806:20190201211228j:image

 

 

 

歌劇座、どうせ新しくなるなら本当に良いホールをって思うけど、金沢駅前には石川県立音楽堂があるし、近くには金沢市文化ホール等もあるし、そんなに音楽に特化したホールにはならないのかもなあ。

それでも新しい文化の発信地として、芸術文化拠点として整備とあるので期待しています!