石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

森口博子さんのコンサートを聴きに、野々市市文化会館フォルテへ

3月8日(日)


暖かくなってきて春も近づいてきたと思ったら、朝から雪降っていた。

 

この日は、野々市市文化会館フォルテ。

野々市市文化会館フォルテ、僕が中学高校時代は、吹奏楽のアンサンブルコンテストの石川県大会が行われていた場所。

なので、ここに来ると雪が積もっているイメージがある。

 

森口博子さんのコンサートは前日の土曜日に羽咋、この日は野々市。

石川県で2公演も。1,300円で聴けるとか、信じられない。と思って、チケット情報を知って何となく購入してみた。

僕のような何となく行ってみるかなって人ばかりではなく、ガチ勢の方も結構いらっしゃっていた様子。

 

森口博子さん、石川県に来ていただきありがとうございました。

歌も上手くてMCも面白く、楽しかった。そして、Zガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて」や、ガンダムF91の主題歌「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」を生で聴けて、本当に感激。
でも、デビューは17歳で昨年デビュー40周年って、時空歪んでんのかな…

見た目が全然変わらなかった。

 

開演前に時間があったので、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の北陸公演チケットを確保。

とりあえず、魚津公演と金沢公演。

これらも楽しみ。

 

文房具の話。

三菱鉛筆は、新作のシャープペンを販売するのは良いけど、そろそろ1.3mm芯と2.0mm芯のクルトガをぜひ開発・販売してください。

太い芯こそ回転させたら良いのにと思う。

 

この日は石川県知事選挙。

引き続き現職の馳氏にって期待していたけど、山野か…はぁ。

立憲民主なんかが推す候補とか、イヤ過ぎる…。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

小松市の團十郎芸術劇場うららで、小松基地ふれあいコンサート。演奏は、航空自衛隊中部航空音楽隊。

3月7日(土)


朝早く、運転中に街中にある耳鼻科の前を通りかかったら、人気飲食店かってくらいに行列ができていた。皆さん花粉症か…


というわけで、この日は小松市。

予定の時間まで余裕があったので寄り道。

小松駅横にある、こまつの杜。

 

迫力スゴい。大型油圧ショベル、PC4000。

 

ダンプトラック930E。

 

ダンプの下をくぐれるようになっててテンション上がった。

 

重機越しの小松駅。

 

小松駅近くまで来たので、お昼ご飯はやっぱりココ。

 

餃子菜館勝ちゃんで、焼き餃子、塩焼きそば、若鶏丼。

メニュー見なくても頼めるいつものやつ。

あぁ美味しい。僕の中では、石川県で餃子と言えばここ。金沢の某白いところではない。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

そして、この日の目的地。

 

小松市の團十郎芸術劇場うららで、小松基地ふれあいコンサート。

 

演奏は、航空自衛隊中部航空音楽隊。

 

なかなか濃いプログラム。石川県でレベル高い吹奏楽の演奏を聞く機会はほとんどないので、こういう機会は本当にありがたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今年も小松までお越しいただき、ありがとうございました。

また楽しみにしています。
司会進行のクラリネットさん、声も素敵で本業かと思うくらいに話し方もうますぎた。

 

この日のアイス。

赤城乳業、青いチョコミント。

 

味はチョコミントそのまま。

パッケージの色がローソンぽい。

 

F1の話。
ホンダ、開幕からトラブル。何やってんの…
F1の撤退、復帰のタイミング、ことごとく間違えている気がする。

そして、アロンソと相性悪い。

個人的にアロンソは好きではないから別に低迷しようがどうでも良いけど、ホンダがねえ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

小松市公会堂がついに更地に

3月6日(金)


仕事の関係で、久々に小松市役所へ。

ついでに、地下の食堂でご飯。

 

小松市役所の前では工事中。

中学から演奏会があるたびに通い詰めて、高校の吹奏楽部時代にはホームグラウンドだった小松市公会堂がついに更地にされていた。

 

能登の地震後は使用できない状態が続いていた。

寂しいけど仕方ない…

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

音楽つながりで。

令和8年のハーモニーホールふくいの公演をチェックしていたら、原田慶太楼氏指揮の東京交響楽団。

めちゃくちゃ行きたいと思ったけど、僕が所属する楽団の定期演奏会の前日だった。

行けないな、残念。

 

資格の話。
既に合格を確認していたRCCMの合格通知が届いた。

シンプル。
登録申請は、既に済ませてある。
 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

先日合格したRCCM、登録申請手続きを済ませて書類を郵送

3月2日(月)


メジャーリーグの話。

ホワイトソックス、ずっと勝ってる気がするけど、シーズンもこの調子でいけたらちょっと面白そう。村上宗隆選手にも期待。

それにしても、フジと日テレは大谷選手から拒否されて嫌われてるのに、それでもしつこくすり寄ってるのが本当に気持ち悪い。

あと、MLBだったら注目選手のホームラン動画や好プレーは直後に公式やメディアアカウントがポストして拡散されてバズるのに、WBCやNPBはSNSの使い方が下手だと思う。逆に規制してしまってるし。

 

石川県ではそこそこ知られた河津桜の名所。

白山市の美川の用水路沿い。
ちょっとずつ咲き始めていた。

 

見頃は、3月中旬~末にかけてかな。

 

先日合格したRCCM、合格証書届く前にネットで登録申請手続きを済ませて書類を簡易書留にて郵送手続き完了。
合格前提であらかじめ必要なものは揃えておいたから、ムダにならなくて良かった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

またチマチマとレザークラフトで、コントラバス弓ホルダーを作成。

暇な時間に何となく。それなりに縫うスピードも上がってきた。

 

 

3月3日(火)


これは花粉?

見てるとどんどん出てくる。

 

花粉症じゃないけど、ムズムズする。

 

先日発見した、チューバが売られているハードオフ。
また来てみたら、まだ売れていなかったけど、上にあったバストロンボーンが売れて、ホルンが隣に追加されていた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ハーモニーホールふくいで行われた、ふくいバンドフェスタに出演

3月1日(日)

 

この日は、ふくいバンドフェスタ。

朝早くから、福井市のハーモニーホールふくいへ。

前日の夜、福井市に泊まれば良かった…

鯖江市での練習後、石川県の自宅に戻って、再び福井市という移動だった。


今回は、吹奏楽団「絆」、鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブル、最後の合同バンドと3つのステージにコントラバスとエレキベースで乗らせていただきました。

関係者の皆さまお疲れさまでした。

そして合同演奏では、中学時代の恩師である田中一宏先生の指揮で久々演奏できて感激。一緒に写真撮ってもらえばよかった。

僕は、自分で自分の写真を撮るということが全然ない。

www.sonore-wind.com

www.atnk0806.site

 

それにしても朝早く着き過ぎて、集合時間前にはホール周りをウォーキングもした。

 

ウォーキング中に発見。

ハーモニーホールふくいの駐車場の隅に、電気自動車用の充電スポットができていた。

6台分くらい。

 

イベントは本当に楽しかったけど、1日ストレスがヤバかったみたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

昨年受験したRCCM(シビルコンサルティングマネージャー)の土質及び基礎部門、無事に合格。

2月26日(木)

 

SNSで、黒地に銀色か白色か水玉模様のお守りが話題に。
石川県金沢市の石浦神社だろうなと思ったら、違ってた。

金沢の石浦神社には、水玉のお守りがカラフルにたくさんあるから、ギャルソンお守りでも草間彌生お守りでも好きなのがきっとあるハズ。

欲しい方はぜひ金沢お越しください。

ishiura.jp

お守りじゃないけど、同じ刺繍モノ。
先日購入した東京都美術館のスヌーピー刺繍キーホルダー、届いたけど予想よりも大きくて質も良い。

 

葛飾北斎の神奈川沖浪裏と凱風快晴、モネの睡蓮。調子に乗って3種類買ってしまったけど、これならゴッホも行っとけば良かった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

雑貨の話つながりで。

先日ゼンリンのオンラインショップで購入した、津幡の白鳥看板ピンバッジも届いた。

これは良い。
個人的には三叉路の案内で白鳥か斜めに飛んでるやつも好き。

 

あと、申請していた第三種冷凍機械の免状、ようやく届いた。

 

申請から50日近くもかかるとか、紙に写真貼ってあるだけなのにここまで長かった。
これで黒手帳系資格は3つ目。

第二種電気工事士、今はプラスチックカードになっているはず。

 

 

2月27日(金)


昨年受験したRCCM(シビルコンサルティングマネージャー)の土質及び基礎部門、無事に合格。

良かった。
今年は技術士二次、しっかりと決めたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

現在取得している資格まとめ。


2月のドライブ診断、安全運転とエコ診断共に100点だった。
引き続き安全運転に努めます。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

花粉か、黄砂か、PM2.5か?

2月23日(月・祝)


花粉か、黄砂か、PM2.5か?
先日洗車したばかりなのに、洗車前より汚れている。

 

気温が暖かくなって過ごしやすいけど、イヤなシーズンに突入した。

僕はまだ花粉症にはかかっていないけど、こんなのを見ていると身体に悪そう。

 

気を取り直して、アイス。
森永製菓、ラムレーズンサンドアイス。

 

ラムレーズン、最高。

バニラやチョコのアイスよりも好きかも。

 

吹奏楽の話。
週末の3月1日は、こんなイベントに出演。

鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブル単独ステージの演奏曲目は、
真島俊夫 コンサート・マーチ「メモリアル・マーチ2002」
久石譲/森田一浩 「ラピュタ」〜キャッスル・イン・ザ・スカイ〜

 

イベント最後の合同演奏にも出演するけど、指揮者はなんと中学時代の吹奏楽部の恩師。
先日その練習があり、福井ブラスアカデミーのコントラバスさんと演奏ご一緒する予定だけど、名大オケ出身で師匠が名フィル井上さんとのこと。東海地方話が懐かしく、その他色々親切に教えていただいた。

 

 

2月24日(火)


急遽、別団体のコントラバスとエレキベースの賛助出演をすることになったので楽譜をいただいた。

この曲、演奏するの初めてで楽しみ。響け!ユーフォニアムというアニメの劇中曲にもなっているけど、ちゃんとした放送当時の吹奏楽コンクール課題曲。
この年の吹奏楽コンクール、自分は何演奏したんだっけと調べてみたら、西村朗作曲の秘儀III -旋回舞踊のためのヘテロフォニーだった。もう10年以上も前か…

ちなみに、自由曲は伊藤康英作曲のコラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲。

 

資格の話。

第三種冷凍機械の免状、新規申請してからもうすぐ6週間が過ぎようとしているのに、届かない…
ホームページには2〜4週間でって書かれているんだけど、どうなってるの?問い合わせても「しばらくお待ちください」しか返事無いし。今まで受けてきた試験の中で、合格後の手続き期間が一番遅いかも。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

2月24日は、オードリーが生放送でイケアの椅子を壊した日。

もう10年経つらしい。

コレ、僕はテレビ観ないので実際にライブで観た訳ではないけど、今動画見ても面白い。

「こわれましたー」


季節ならではの食べ物の話。

はっさく。
皮むくのにかなりの時間を費やすのに、食べ始めたら一瞬で無くなる。美味しいから、皮むきがんばるけれども。

www.atnk0806.site

 

この日のアイス。

森永製菓、パキシェル。

 

チョコのコーティングのように見える。

 

チョコレートの筒の中にアイスを入れて固めてある。

勢いよく噛んだら、カッチカチで歯が折れるかと思った。

 

JALとローソンがコラボしたロールケーキも食べてみた。

www.atnk0806.site

美味しい。

あっという間に完食。別地方のロールケーキも食べてみたい。

 

電話の話。
先日、マスターズっていう見たことも聞いたこともない知らない雑誌会社から「つまみ枝豆さんをインタビュアーとして御社の社長へ伺いたい」って職場に電話があった。
話聞いてる途中でダルくなって途中で通話切ったけど、後ろで複数人が同じようにあちこち電話かけてるであろう雑音も酷かった。
実際にインタビュー受ける人なんているんだろうか。

 

文具の話。

文房具は好きだけど、消せるボールペンは試し書きのみで、買ったこともないし今後買うこともない。
使っている人自体もちょっと信用していない(個人的な考え)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

金沢市有松にある麺や福座で福座ラーメン大盛と豚肉めし。

2月21日(土)


JALのYouTubeは結構観ている。

好きなCAの堤さん。小松ステイもされているのか。


www.youtube.com

JALとローソンコラボの加賀棒ほうじ茶ロールケーキ、美味しそうだと思ったけど試作のみで残念。

今では定番化された、よくある味なのかな。

 

雑貨の話。

先日から購入に失敗していた東京都美術館のスヌーピー刺繍キーホルダー。

とうとう買えた!というか予約という形みたい。
葛飾北斎の神奈川沖浪裏と凱風快晴、モネの睡蓮。調子に乗って3種類。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

とうとう転売ヤーが現れてしまった。すぐに売るのなら買うなよ…

 


2月22日(日)

 

朝は晴れていたので、塩カルの汚れを落とすために洗車。

 

金沢港クルーズターミナルに所要で訪問。

 

何かイベントやっていた。

この日もちょっと暑い。
でも風が強めで心地良い。もう春?

 

その後、石川県立図書館。

やっぱりスゴいな。公立図書館とは思えない。

 

オープン前の見学会以来に来たけど、賑わっていた。

www.atnk0806.site

 

この日のお昼ご飯。
金沢市有松にある麺や福座で福座ラーメン大盛。

定番メニューを食べるのは久々かも。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

そして、豚肉めしも。

美味しくお腹いっぱい。
店主さんが交代したあとでも相変わらず賑わっている。

元店主さんは千葉で新店舗を立ち上げて、そのお店も賑わっている様子。

 

ちなみに、今の限定メニューは、カキ。福座では毎シーズンの定番メニューだけど、僕はカキが苦手で食べたことがない。


駐車場でトナラーしてきたプラド、石川県の2月にジオランダーAT4履いていた。

タイヤのパターンがノーマルにしか見えないけど、これってスタッドレス性能有るんかな。

 

その後、金沢工大前にある本屋、うつのみやへ。

駐車場の塀には、なにやら見覚えのある絵が浮かび上がっていた。

 

その後、香林坊にも寄り道して、ついでに桜餅を購入。今回は、うら田、柴舟小出、森八。

とりあえず3つでやめておいた。

あればあるだけ食べられる。桜餅最高、こしあん最高。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

2月中旬の色々。消防設備士甲種2類受験、デッドリフトMAX更新などなど

2月15日(日)


この日は、午後から資格試験。

消防設備士甲種2類。場所はいつもの、石川県地場産業振興センター。

最後の追い込み、というか詰め込み。

使用したテキストは、なるべく最新のものをと思ってコレを選択。

ラクラクわかる! 2類消防設備士 集中ゼミ(改訂2版) 

この他、よくわかる!第2類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 451)も使用し、Google検索で出てくる問題練習も少し。

公論出版から問題集が出ていれば、それを使いたいけど、マイナーな分野だからか既存問題集に頼るしかない。

出来はまあまあ。ボチボチ。

 

試験終わりに、ようやく今年の初詣。尾山神社。

www.atnk0806.site

 

女子プロレスの話。

水森由菜選手、36歳って信じられん。もっと若いと思ってた。少なくとも20代かと。

ウナギ・サヤカ選手にも同じこと思っていたけど。

見た目だけではなく、あんなに動き回っていられるのがスゴい。

 


2月16日(月)


朝のジムで、デッドリフトのMAXチャレンジ。

これまでの195.0kg→今日ようやく200kg挙げられた。
(バー20kgと、片方に20+20+25+15+5+5kgずつ)

 

これで筋トレBIG3MAXは、
スクワット200.0kg
ベンチプレス120.0kg
デッドリフト200.0kg
計520.0kg

これからも記録更新目指していく。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 


2月17日(火)

 

イタリアで行われている冬季オリンピックで、フィギュアスケートの三浦璃来・木原龍一ペアが金メダル。

ペアでオリンピックのメダルを、しかも金メダルの時代が来るとは。本当に快挙。

この後はメディアにひっぱりだこだろうけど、自分たちのペースで今後も練習できると良いなあ。


吹奏楽の話。
大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の北陸公演予定が出ていた。
5/2魚津
5/3音楽祭(金沢)
5/4金沢
5/5鯖江
昨年は魚津と金沢行ったけど、今年は魚津、金沢、鯖江の3公演行こうかな。

魚津公演は指定席なので、確実に希望した席で座ることができる。

金沢公演は、自由席だけど北陸公演の中では大きなホールなので、迫力がある。

鯖江公演は、座席争奪戦に参加する必要がある。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

2月19日(木)


三菱鉛筆から、ラミーのシャープペンにクルトガ内蔵というニュース。

すげーな。
3月13日(金)から発売開始の様子。

ラミーのシャープペン、作りが軽くて自分にはちょっと合わないんだよなあ。

クルトガを作るのなら、1.3mmや2.0mmの太芯シャープペンにこそ内蔵して欲しい。

 

雑貨の話。
スヌーピーの刺繍キーホルダー、葛飾北斎 神奈川沖浪裏。
次こそ絶対に購入する。


モネの睡蓮も良いなあ。

 

冬っぽく、柑橘類の話。
はっさく、これは食べる難易度が高いな。

食べる前に皮をむくだけで疲れた。

そして、食べ始めたら一瞬でなくなってしまう。

 


2月20日(金)

 

この日の朝、ジムのテレビでオリンピックのフィギュアスケート女子フリー演技が放送されていた。
アリサ・リウ選手、綺麗…
中井亜美選手、良かった。
フィギュアスケート女子、表彰台のアリサ・リウ選手、坂本花織選手、中井亜美選手、全員陽キャか。

ホント、いい写真。
金メダルだったアリサ・リウ選手、スターダムの女子プロレス選手である羽南選手に似ている(と、個人的に思っている)
太陽みたいにキラキラ眩しい。

 

コンサートの話。
3月に開催予定の小松基地ふれあいコンサート(航空自衛隊中部航空音楽隊)の抽選、当選。
嬉しい。


SNSでゼンリンから津幡の白鳥看板ピンバッジが販売されるという投稿を見つけて、早速購入。

 

ランドクルーザー250の話。

この日、走行距離が7,777kmに到達。

乗り始めてから約4ヶ月で達成。

www.atnk0806.site

 

最後に選挙の話。

石川県知事選挙、サクッと期日前投票完了。
引き続き石川県をお願いしたいと思い、投票。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県立音楽堂でパイプオルガンの改修見学会。その後、フォーラスにあるSuageでスープカレー。

2月14日(土)


ミラノコルティナオリンピック、日本代表選手が連日メダル・入賞ラッシュの大活躍。
本当にスゴい。

 

JALの話。
宇宙関連の施設を巡る宇宙版の御朱印帳だそうで、集めてみたい。

jal.co.jp

石川県は宇宙科学博物館コスモアイル羽咋が対象施設で、僕はここが一番訪問難易度低いけど、他にどこがあるか見たら、釧路、串本、種子島とか難易度高い。

 

この日は、午後から石川県立音楽堂でオルガン改修中見学会。

 

石川県立音楽堂のコンサートホールに設置されているパイプオルガンが、現在改修作業中ということで、見学会が企画されていたので告知を見て応募。


オルガニストの黒瀬恵さんの他、石川県立音楽堂やヤマハの改修担当の専門家さんらの解説を受けながらの見学。
舞台にガッツリと養生されると共に足場が高く組まれ、現在も作業中。交換後のパイプは綺麗だった。交換した古いパイプは舞台上に置かれて直に触ることもできて、間近で見るとさすがに大きく迫力あった。完全に潰されたものも積まれていたけど、自重でも経年で変形していくらしい。吊ってあるんじゃなく置かれている状態みたい。

 

3月中旬にはこのオルガンを使うコンサートが開催される予定なので、今月中には改修作業自体は終えるのかも。

貴重な機会をありがとうございました。

 

石川県立音楽堂来たついでに、金沢フォーラスのSuageでスープカレー。

 

生ラムと7種の野菜カレーに、知床鶏をトッピング。

 

Suage、北海道で食べた時は美味しかったけど、金沢でもやっぱり美味しいし、気楽に食べられるようになったのは嬉しい。

北海道と関東、そしてなぜか金沢にお店があるみたい。

suage.info

suage.info

北海道にもまた行きたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

フォーラスの飲食店は、結構入れ替わっていた。次またフォーラス来ることがあれば、今度は鳥藪の親子丼食べよう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ランドクルーザー250のフロントブレーキ部品交換。

2月8日(日)


朝から吹雪でスゴい天気…

 

美術館グッズの話。
葛飾北斎とスヌーピーのキーホルダー、また即完売していた。
入荷メール届いてすぐ見に行ってるのに。

今回も再入荷お知らせにメールアドレスを入力。

次こそは。

 

この日は、お世話になっているディーラーでランドクルーザー250のフロントブレーキ部品交換。

www.atnk0806.site

 

ブレーキ踏むたびにキーっという何かを引っ掻いたような騒音並の雑音が鳴っていたものを、対策品と交換。

交換するのはパッドだけかと思ったけど、ディスク自体も変わったのかな。見た目はさっぱり分からない。

作業終了後、しばらく乗ってみたけど、確かにブレーキの鳴りは無くなった。

それにしても、この日はずっと気温が氷点下。

さすがに寒い。

 

その後、夜ご飯。
ココイチで気の向くままにオーダーしてみた。

トッピングする前から、値段がもう庶民的なご飯とはかけ離れてきた気がする。

ちょっとした良い定食が食べられるなあ、と思ったりした。

 

衆議院議員選挙はこの日が投票開票日。
石川1区と2区、当たり前だけど20時に当確が出た。
3区も日付が変わる前に当確が出た。
結果は高市総理の自民が圧勝。
立憲と公明が選挙目的のみで協力した中革なんて、れいわ社民共産と共に消滅して欲しい。
SNSでは、高市総理が選挙結果がまだ出揃う前の緊張感ある大切な時に、オリンピックメダリストへの電話ねぎらい投稿をされていた。
いや、これも大切、オリンピック出場選手の皆さんも頑張って欲しい。
そして、イタリアのメローニ首相からお祝いメッセージも投稿されていた。

結果として、石川県からは3選挙区以外に比例当選議員も3名選出。3区の立憲のあいつも復活した。
合計6人の衆議院議員を石川県から送り出した。日本と石川のますますの発展に期待しています。
ただ、全国で自民の比例議席が候補者不足になってしまったため、野党に振り分けられた。空いたままにしとけば良いのに。立憲公明れいわ共産社民なんかのために投票していない。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

2月上旬の色々。ランドクルーザー250、乗り始めて3ヶ月ちょっとで走行距離7,000km。

2月1日(日)

 

朝から金沢市民芸術村。

 

抽選会に参加。

一応申し込みはしたけど、他の会場も探してみる。

 

テニスの話。

アルカラス、22歳でキャリアグランドスラム達成はスゴい。

男子のテニスは、アルカラスとシナーの2強時代に突入か。

フェデラーとナダルの2強時代にジョコビッチとマレーが現れたように、次の世代からきっと強い選手が現れるかな。

ワウリンカや錦織圭選手も、全盛期の時代がずれていればもっとマスターズやグランドスラムで優勝できていたかもなあ。ワウリンカはジョコビッチよりも先にキャリアグランドスラム達成するかもとちょっと期待していた。

 

選挙の話。

ヤマダ電機の会長が中道改革連合を推薦する文書が流出というニュース。

ここは店舗の外観の色使いから元々そうかって感じだったから、何十年も前から行かないようにしている。

ついでに、衆議院議員総選挙で石川3区の候補者にはいつも自転車乗りに来る立憲中革のやつがいるけど、今回は雪で乗れてないと思うと面白い。普段自転車なんか乗ってないくせに選挙期間中だけ能登でドブ板選挙アピールとか、ホントあざとさが毎回ウザい。話も対立する候補者や政党の文句ばっかりだし。震災時の仕事を評価とかいう人もいるけど、被災地選出の議員ならやって当たり前。

もう一つ、SNS上でチームみらい候補者らが何だか怪しいとの話題。
竹中駒崎他チューチュー連中が裏にいるならそりゃあねえ…

支持することはない。

 

というわけで、サクッと投票。

僕の選挙区は20時に当確出るのが分かりきっていたけど、相手には二度と出てこれないくらいまでに完膚なきまでに叩きのめしたい思い。

 

YouTubeの話。

愛知県にある車屋さんのYouTubeチャンネルで、ランドクルーザー250のスピーカー交換後の試聴音源がキャンディード序曲で、テンション上がった。

 

SNSでハモネプの話題。
ハモネプと言えば、高校時代の吹奏楽部の先輩が「INSPi」っていうアカペラグループに所属していた。

当時はユーフォニアムを吹いていた方。今は何やっているのか分からないけど、芸能界ではない様子。

 

 

2月5日(木)


ドローンの技能証明更新の案内が来た。

期限は今年の12月。更新講習受けられるところを探してみると、費用は15,000〜20,000円くらい。自動車の運転免許よりも高いな。
ついでに、夜間でも操縦できるように昼間の限定解除もしたいなと思ったけど、その講習は45,000円くらい。

1等も欲しいとは思うけど、更に何十万もかけるのはねえ。

 

金沢で行われる音楽祭の話。
ゴールデンウィークの金沢の音楽祭、気になる公演を探してみた。
大阪桐蔭高等学校吹奏楽部は単独の北陸公演も有るからそっちに行くとして、東京フィルのチャイコ4番とオルガン付、児玉隼人さん、Cocomiさん、宮田大さんと大萩康司さん、寺井尚子さんが気になる。

Cocomiさんって、確かキムタクの娘さんだっけ?フルート奏者として先に知ったからビックリ。このパターンと似たような感じ?で本人から認識した例では、プロレスラー林下詩美選手がビッグダディの娘さんと知ったのは、林下選手を女子プロレスラーとして認識してから。

 

それにしても、この音楽祭は本当にキャラクター変えたほうが良いと個人的にずっと思っている。

そして、ラ・フォル・ジュルネのままが良かった。

www.gargan.jp

 

漢字の話。

「荷役」

この漢字、ずっと「にえき」って読んでいたけど正しくは「にやく」だったみたい。

一応漢字検定準一級持っているけど、まだまだ知らないことばかり。

技術士資格を取得できたら、すぐにでも漢検一級の挑戦したい。

 


2月6日(金)


ランドクルーザー250、乗り始めて3ヶ月ちょっと。

走行距離が7,000km超えた。
日曜日は、ブレーキの異常な鳴きで部品交換。

バックした時が特に酷い。距離を走れば改善するかと思って乗り続けたけど、全然直らなかった。この症状、全国的に多発しているらしい。

この症状が出た際、前輪のブレーキ部品を対策品と交換する対応を取っているとのこと。

まあ、直るのなら何でも良いけど、対策品があるのなら最初からそれで組んでもらえば良かったのでは。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

スマートフォンアプリの話。
この日何となくスマートフォンアプリのダウンロードランキング見ると、コンパスが何個も入っていた。
恵方巻食べる人らって、ちゃんと方角を調べてるのか。

僕は全然気にしたことがない。

 

食べ物つながりで、SNSで話題になっていたけど、ミスドって今はミルクティーおかわりできるのか。
昔はコーヒーとカフェオレだけだった気がするけど。

ミスドは以前毎日のように通っていたけど、最近はドーナツ控えているから全然行かなくなってしまった。

 


2月7日(土)


この日の朝のアイス。
栄屋乳業(アンデイコ)、アイスモアシューアイス。

 

独特な食感、美味しい。

スモアのことは、ゆるキャンで知った。

 

この日の夜は、楽団の練習。
吹雪の中だったけど、鯖江での練習から無事に帰宅。お疲れさまでした。
練習の休憩中、奥田団長から参加しないかと紹介されて、申し込んだ。

エレキベースは分担するみたい。

ポップスのみの演奏会。楽しみ。

www.jigyodan-city-echizen.jp

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

1月末、楽団の練習に2026年初参加。

1月30日(金)

 

雪の季節の話。

車が通る道路上に雪をわざと捨てて踏ませようとしてくるのは石川でもよくあるけど、話通じなさそうな自己中ジジババがやってる印象。
運転してる目の前に捨ててこられたら、なるべく避けるようにしている。

 

この日の朝刊。

中国東方航空の小松ー上海便が10月23日まで全便運休とのこと。

中国は、運休にしても対して影響がない便を日本各地から選んでいるんだろうなあ。来なくて良いのに。

このまま廃止して、ANAやJALの小松ー羽田便を増やして欲しい。

 

この日の日中は、金沢の法務局へ。仕事の関係で土地・建物の登記事項や公図の確認にはたまに来たことがあったけど、久々。

それなりに長く生きているけど、初めて名前を聞く書類を揃えた。

申請した際、書類の手書き部分がそのまま書類に反映されるとか知らなかった。もっと丁寧に記入したら良かった。

 

そして、発行手続きの間、普通に生活していると聞くことのないような話を窓口でしているのが聞こえた。
まだまだ世の中知らないことだらけ。

市役所では住民票と共に、身分証明書という名前の書類も発行。

資格試験に合格した場合、登録に必要となるみたいなのであらかじめ準備。

 

1月31日(土)


この日の朝のアイス。
ファミリーマート(栄屋乳業)、ピエールマルコリーニ監修ショコラアイスバー。

 

実際に本人が監修しているわけではないと思うけど、個人的にはゴディバと名前がつくアイスより美味しい。

 

まあ、作っているのはいつもお世話になっている栄屋乳業。

 

アイスの後に、シュークリーム。
ファミマルSweets、ピエールマルコリーニ監修とろけるキャラメルショコラシュー。

 

こちらも、アイスと同じくピエールマルコリーニ監修。

美味しいと思うし、コンビニでこのクオリティを出されると、そこら辺のお菓子やさんは大変だねえ。

 

あと、見つけてしまってどうしても食べたかったので、アイス2個目。

フタバ食品、レモン牛乳+。

 

レモン牛乳大好き。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

この日は楽団の練習で鯖江。
その途中で、はや川の羽二重くるみを見つけて、バラ売りのものを購入。

初めて食べたけど美味しい。


個人的には、先日食べたプレーンタイプの羽二重餅の方が飲み物みたいに食べられて好きかも。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

水ようかんのように、色々なお店が作っているようなので食べ比べもしてみたい。

 

練習を終えて帰宅。
そんなこんなで、2026年になって初のソノーレ練習参加。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。初めて見学に来てからもう3年が過ぎて、4年目に突入。早い。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

この日はちょうど新しくコントラバスさんがおひとり見学に来ていただいて、入団していただけるとのこと。嬉しい。

以前からお名前はチラッと聞いていた方だった。

 

そして、以前の定期で共演させていただいた飯田洋輔さんから、楽団へといただいたツアーTシャツ。僕も1枚いただけた。

これは嬉しい。夏に着たい。

www.atnk0806.site

 

飯田さんと共演できたことが、今でも夢のよう。またいつかご一緒できたら良いなあ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

1月下旬の色々。

1月26日(月)

 

朝起きると、見事に雪が積もっていた。

 

横から。

車の雪は乗る時にいつも完全に下ろしているので、帰宅後から朝までの積雪量がこんな感じ。

 

外は真っ白。

 

バンパーのソナーに雪がついて、エラーてんこ盛り。

本当に冬らしい。


雪かきのお供は、防寒テムレス。

 

この手袋、手が全然冷たくならないし、本当に最強だと思う。もうずっとコレ。

何年も使っている。内側の起毛が暖かく、いい感じ。

ショーワグローブ 【防寒手袋】 No.282 防寒テムレス オリーブグリーン カーキ Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】 No.282 防寒テムレス オリーブグリーン カーキ Lサイズ 1双

手袋の縁の縫い目、僕が使っているLLサイズはえんじ、そしてLサイズは緑と、サイズに寄って色分けされているところも細かいこだわり。

このオリーブ以外に、青色のものもあるけど、そちらはいかにも業務用な感じがする。

 

職場の月極駐車場の積雪も、膝丈くらい。

積雪量は、僕がこの日通った範囲だと

金沢>能美>松任≒野々市

こんな感じ、以外にも金沢が平野部なのにスゴかった。

 

街中の除雪が全然間に合っていない時、歩道で最初にこれを作ってくれる人、最高。

 

雑貨の話。
今なぜか流行っているらしいシール、確か似てるの持ってたハズと思って探してみたら、全然違った。

ボンボンドロップシール、流行りすぎて争奪戦が繰り広げられているらしく、雑貨店や文房具店でも店頭に出す時間をずらしたりしているそうな。

メルカリでも転売されてばかり。たかがシールくらいで、と思うけど、当事者らはそうではないんだろうな。

変なブーム。


世間では衆議院議員総選挙。

早く期日前投票に行きたいけど、最高裁裁判官の国民審査の期日前投票できるのは2/1かららしいので、2月入ってからサクッと行く予定。
衆院選の石川2区はもう投票する前から結果が分かってるけど、大差をつけて完膚なきまでに圧勝したい。

 

YouTubeの話。
ANAのYouTubeチャンネルをよく見るけど、最近吉崎さんからバトンタッチ?された大島さんが本当に好き。

youtu.be

この動画は沖縄というのも良いけど、その他の動画等でも大島さんのキャラや食べっぷりが本当に好き。

もちろんJALのサブチャンネルもしっかりと観ている。

沖縄はここ最近は毎年のように行ってるけど、また行きたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

雪の話に戻って。
これは、近所の商業施設駐車場で活躍している除雪車。

 

大人一人がギリギリ乗れる大きさ。

見た目はかわいいけど、除雪作業では頼りになりそう。

以前はもっと古めのものが置かれていたけど、新車に変わっていた。

 

最後に、鯖江周辺のホテルの話。
6/20(土)〜21(日)に、サンドーム福井でTHE RAMPAGE LIVE TOUR 2026が行われる関係か、周辺のホテルが全然空いていない。

この状況、以前のB'zでもあった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

ジャニーズ系だけではなく、EXILE系でも同様の様子。

 

そんなわけで、今年の6月21日(日)は鯖江市文化センターで鯖江市ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会が行われますので、今からお時間空けていただきますようよろしくお願いいたします。

 

最後にSNSの話。
フォロー中の中で「最新」って設定しても、「人気」ってやつにいつの間にか戻されるのやめてほしい。

シンプルに投稿時間順にして見せてくれたらいいのに。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

野々市市文化会館フォルテで行われる森口博子さんのコンサートチケット購入、他1月中旬の色々。

1月19日(月)


響け!ユーフォニアムが映像審査でコンクールのようなものを開催するとのこと。

僕は出ないけど、とりあえず設定されていた曲のコントラバスのパート譜を買ってみた。

気分は川島緑輝で。

anime-eupho.com

anime-eupho.com

 


1月20日(火)


この日の朝のアイス。
セブンイレブン(森永製菓)、いちごのふわふわショートケーキサンド。

 

相変わらず、冷凍してあるのに外側の生地部分だけ見事にフワフワ状態を保ったまま。

もちろん、美味しい。

ショートケーキというか、いちご味のアイスだったけど。

 

同じく、森永製菓。ミルクココアサンドアイス。

 

こちらも、外がフワフワ。

もちろんこちらも美味しい。ココア最高。

 

このサンド系アイスは、愛媛県のサンタ株式会社が作っている様子。

オリジナル商品も出しているんだろうか。

 

夜は、有隣堂しか知らない世界のYouTube視聴。
準レギュラー並に出演されている、サンスター文具の阿部みずきさんが登場。


www.youtube.com

個性強すぎ文具の世界。


www.youtube.com

阿部さん大好き。

サンスター文具のショート動画でもたくさん出演されている。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

飛行機の話。

ANAが2026年度事業計画を発表。

静岡空港から撤退、関西発着路線も大幅縮小等、収益低下が課題となっている国内線事業の大幅な縮小が目立つ中で、小松ー札幌便が今まで一往復だったものが、2往復に増便。これは嬉しい。

と言っても、結局は時間の都合上、一旦羽田へ飛んでから新千歳やその他北海道の各空港へ、となりそう。

www.ana.co.jp

ANAではなくJTAだけど、小松からは地味に沖縄、那覇空港へ直行便が飛んでいるのもアツい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

夜もアイス。
ハーゲンダッツ、クリスピーサンド タルトタタン~カラメリゼ林檎のタルト~

まあ、ハーゲンダッツに関しては何食べても間違いはない。

美味しい。


響け!ユーフォニアムの楽譜、前日に購入したものに加えて、ユーフォソロパートの楽譜も購入。
コントラバスで練習しよう。


1月21日(水)


仕事が終わって、車に来てみると。

昼の半日で、何もなかった状態から雪が積もり始めていた。

大雪警報が出て吹雪いている…翌朝はヤバいの確定。

 

帰り道の信号待ちで。止みそうにない吹雪…

 


そして、翌日1月22日(木)


想像よりは積もってなくて良かった。

道路の除雪が綺麗にされていた。

除雪車等作業に関わる皆さま本当にありがとうございます。


コンサートの話。
森口博子さんのコンサートが野々市市文化会館フォルテで行われるらしく、チケット購入してみた。

特別料金とは言っても、コンサートのチケット料金が1,300円とか、安すぎてビックリ。
水の星へ愛をこめて、ETERNAL WINDを生で聴けたら感激。

楽しみ。

www.mogeshan.net

www.mogeshan.net

この前日にはコスモアイル羽咋でも公演を実施されるみたい。

www.mogeshan.net

変わらず綺麗だし、歌もうまくて素敵。


今更かもだけど、中山さん、出戸さんの他に、辰口出身のパーカッションプロ奏者さんがいらっしゃったみたい。

パーカッション奏者、海野茜さん。


というわけで、久しぶりに聴きたくなったので取り出した。
めちゃめちゃ懐かしい。
当時、僕はバストロンボーン担当。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村